MENU

MobileLegends【モバレ】バトルスキルの説明と使い方まとめ

2020 4/24
MobileLegends【モバレ】バトルスキルの説明と使い方まとめ

バトルスキルは戦闘の際に一つだけ選択することができます。

レベルに応じて一つずつ解放されていくので、始めたばかりの方は淘汰(アップデート後に執行に名前変更)しか使えないんですよね。

12種類あるバトルスキルを、ヒーローや戦闘スタイルによって使い分けることで勝率もアップするので、ぜひすべてのバトルスキルを使いこなせるようになってください♪

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

モバイルレジェンドバトルスキル一覧

12種類のバトルスキルの説明、使い方を解説していきます。

アップデートでヒーローのデバフだけでなく、バトルスキルなどの名称、効果もよく変わります。

最新の状態でお届けしたいと思っていますが、対応が間に合わないこともありますのでご了承ください泣

分からない用語が出てきたらこちらでチェック↓↓

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

執行

執行 CD:90.0

指定した敵ヒーローに200(+20*ヒーローレベル)+対象の喪失HPの10%分のトゥルーダメージを与える。

(レベルに応じて増加)。

この攻撃は対象のシールド効果を無視する。

この攻撃で対象をキルした場合、処刑(執行の間違い?)のCDが40%減少する。

 

以前は淘汰という名前だったのですが、アップデート後に執行に変更されていました。

最後の分が執行ではなく処刑になっていたのでその前は処刑という名前だったのかも知れません。

ちなみに私はキル中(毒)と呼んでます笑

こちらのバトルスキルの説明は特にありません!

ガンガンキルを取りたいときに選択してください。

「執行」でキルをするとCDが減少するのでタイミング良く使ってくださいね。

狩猟

狩猟 CD:35.0

付近のモンスターまたはミニオンに540(+60*ヒーローレベル)トゥルーダメージを与える。

(レベルに応じて増加)。

パッシブ:ジャングラー装備を所持している場合、モンスターから受けるダメージが40%減少する。

 

こちらもハントと言う名前でしたが変更されました。

主にアサシンなどのジャングルを回って早く育ちたいヒーローの際に選択しましょう。

メイジであっても星夢ハーリーハリスなどのキャリーしやすいヒーローにもおすすめです。

奮起

奮起 CD:60.0

短時間、自身を大幅に強化。

発動後8回までの通常攻撃は敵の物理防御を8(+1*ヒーローレベル)無視して(効果はレベルにより増加)。

5秒間自身の攻撃速度が55%加速する。

 

インスパイアという名前でしたが変更されました。

通常攻撃強化なので主にmmとザスクの場合に選択します。

一部のヒーローを除きますが、基本的にmm以外で使用しても効果がほとんどないので注意してください。

疾走

疾走 CD:100.0

自身の移動速度が8秒間40%増加する。

この効果は2秒後より徐々に減退する。

また、疾走の発動時より2秒間は強靱が強化され、減速効果に対して無効となる。

 

アサルトから改名されました。

足がめっちゃ速くなります(笑)

このバトルスキルのメリットは瞬間移動よりもCDが短いので、発動可能な間隔が早いことです。

ただしブリンク効果はないので、ナナのパッシブのようなイメージです。

選択することはあまりないとは思いますが、カチャのULTとは相性が良いです。

特に乱闘なら瞬間移動と2スキ、アサルトの3つが使用可能になります。

アサルトで近づいて2スキで引っ張ってきたり、瞬間移動で近づいてアサルトで引っ張ったりと組み合わせがしやすいので、狙った敵を確実に味方が袋だたきにしてくれます。

通常マップでも瞬間移動よりもCDが短いのでULTが生かしやすいかも知れませんよ♪

回復の泉

回復の泉 CD:100.0

回復の泉を召喚する。

範囲内の味方は0.5秒毎にHPを最大HPの2.5%分を回復し、ヒーリングの泉は5秒間持続する。

範囲内の味方は受けるシールドとHP回復効果が25%増加する。

(異なるヒーリングの泉のシールドとHP回復効果は一回のみ有効となります)

 

集団戦で密集しているときに使用したり、乱闘で体制を立て直す際に使用します。

シルバンナの2スキやULTと相性が良いので使ってみてくださいね♪

ヒーリングの泉はチームに一人いれば十分なので、誰かが選択している場合は別のバトルスキルをおすすめします。

守護

守護 CD:90.0

即座に670(+50*ヒーローレベル)ダメージ分(レベルに応じて増加)のシールドを自身に3秒間付与する。

付近のHPが一番低い味方ヒーローにも50%分のシールドを付与する。

 

タンクやファイターなど前線に出ることの多いヒーローが選択すると良いです。

またラズリーのULTなどで、キルされそうになっている味方の近くで使用してあげることでシールドが付与され、助けられることもあります。

かなり感謝されるのでどのバトルスキルにするか迷った時に選択しておくと、味方を助けられておすすめです♪

石化

石化 CD:90.0

周囲の敵に100(+15*ヒーローレベル)魔法ダメージ(レベルに応じて増加)を与え、0.7秒間石化させる。

 

基本的にスキルコンボの合間に、ULTへ繋げるために使用するのがおすすめです。

カティタティグラル、ガイなどのULTの前に使用するのが有効的です。

範囲が狭いので不発してしまわないよう、敵に密着した状態で使用するよう注意してくださいね!

浄化

浄化 CD:75.0

即時に状態異常を解除する。

状態異常を1.2秒間無効化して、同時に移動速度+30%。

 

スタンや減速、打ち上げなどすべての状態異常を解除、無効化してくれます。

生存率をあげるのにかなり効果的なバトルスキルです。

ディガーなど自身で状態異常を解除できるヒーローは少ないので、どのヒーローでも相性の良いバトルスキルです。

スキルが当たる前に予測して避けられる方は瞬間移動でも良いですが、初心者の方は浄化の方がスキルが当たった後でも逃げられるのでキルされにくいですよ♪

火炎弾

火炎弾 CD:50.0

指定方向に、正面の敵をノックバックさせる火炎弾を放ち、

命中した敵に160(+40%総魔法攻撃力)~640(+160%総魔法攻撃力)魔法ダメージ(飛距離に応じて増加)を与えて0.5秒間60%減速させる。

 

かなりダメージと飛距離があるので、乱闘ではキルや火力用に推奨されています。

敵の近くで使用するとノックバック効果もあるので、間合いを詰められたときに使用することで逃げるスキができます。

そのためメイジやサポートヒーローが選択するのがおすすめです。

瞬間移動

瞬間移動 CD:120.0

指定方向に一定距離を瞬間移動する。

移動先より1秒間、物理・魔法防御が5(+1*ヒーローレベル)増加する。

 

ブリンクになるので壁をすり抜けることができます。

メイジやサポート、mmなどブリンクのないヒーローは選択しておくと生存率が上がります。

また逃げるためだけでなく敵との間合いを詰めるためにも使用できるので、かなり使い勝手の良いバトルスキルです。

上級者になるとロイン、ルビー、フランコなどのULT中にタイミング良く使用することで一気に味方の元へ引き寄せたり逃げた先へスタンをかけることもできます。

CDが長いことだけがデメリットなので無駄遣いしてしまわないよう注意してください。

使用する際はただタップするのではなく、行きたい方向へフリックで使用するようにしましょう。

降臨

降臨 CD:75.0

3秒間の詠唱後、味方タワー(破壊されたものも含む)またはミニオンの元へ自身を転送する。

転送後、自身の移動速度が3秒間60%増加する(徐々に減退する)。

次の通常攻撃は、100(+10*ヒーローレベル)の詠唱後に中断した場合、CDが30秒減少する。

 

「降臨」の使用方法は、まずバトルスキルをタップし、左上のマップの転送したい先をタップします。

マップは大きくしなくてもタップ可能ですが、先にマップを大きくしておいて「降臨」を押し、転送先のミニオンやタワーをタップした方が初めはミスなく転送できるかなと思います。

3秒経ってしまうとキャンセルになってしまうので注意してください。

スプリットプッシュやタワーを守るのに効果的です。

降臨マーシャも流行りましたね(笑)

報復

報復 CD:70.0

3秒間、敵が自身にダメージを与えるたびに、80+受けたダメージの30%分の魔法ダメージをその敵に与える。

この効果で与えたダメージの50%分のHPを回復する。

 

タンクヒーローが選択するのがおすすめです。

私はガトートカチャの2スキを使用しながら、報復を使用するのが好きです笑

序盤からかなり敵のHPを削れるので、敵のアタッカーに突っ込んで使うと良いですよ♪

いろいろなバトルスキルを試そう!

ヒーローの特性や戦闘スタイルによって、バトルスキルの相性も変わってきます。

またビルドによってもその効果をさらに活かせることもあります。

トッププレイヤーのビルドやバトルスキルを参考にしながら、自分に合った戦闘スタイルを見つけてみてくださいね♪

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーローお待たせいたしました!ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました!なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マ...

 

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめMobileLegend初心者が一番気になること。それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います!...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる