MENU

MobileLegends【モバレ】ディガーのビルドと立ち回り

2020 4/10
MobileLegends【モバレ】ディガーのビルドと立ち回り

ディガーはサポートヒーローですが1スキの火力も高く、なによりも複数の味方のccを解除するULTがかなり強いです。

あまり使い方が分からなくても、スタンや減速を受けている味方に使用するだけで形勢逆転が狙えます。

味方の補助において、回復こそしてあげられませんがとても優秀なヒーローです。

今回はそんなディガーのスキル説明、ビルドと立ち回りをご紹介していきます!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

ディガーのスキル説明

パッシブ:若返り

死亡するとタマゴに戻り、移動や子供の頃の新スキルを使用できる。

タマゴ状態では敵からターゲットに選定されない。

一定時間が経つと、タマゴはその場で復活する。

 

フクロウ時計 CD:11秒 MP消費:70

指定地点にフクロウ時計を投げる。

時計は周りの敵を自動的に追撃し、550(+120%総魔法攻撃力)魔法ダメージと30%の減速効果を与える。

敵が見つからない場合はその場で30秒待機する。

このスキルはチャージ型のスキルであり、チャージ時間はCD時間短縮効果の影響を受ける。

同時に保存できる時計爆弾は3個まで。

 

巻き戻し CD:15秒 MP消費:90

指定ターゲットをマークし、4秒後に敵を指定位置に引き戻して、150(+50%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

短時間、相手の移動速度-80%。

敵が一定範囲を離れると、即時に引き戻されてダメージを受ける。

 

時空旅行 CD:60秒 MP消費:130

3秒間、自身と周囲の味方に400(+150%総魔法攻撃力)ダメージ吸収するシールドとコントロール無効化の効果を提供する。

ディガーの立ち回り

ローム装備購入後は、構成を見てミドルルートかアンダールートに進みます。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

 

レーンの選び方はこちらの記事を参考にしてください。

サポートヒーローは味方のアタッカーの成長を妨げないよう、必ずローム装備を購入してください。

なぜ必要なのかもこちらの記事で解説していますので、目を通しておくのがおすすめですよ♪

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

 

サポートヒーローなので味方と行動を共にし、ミニオン処理やバフの手伝いをしてあげましょう。

2スキで敵の足止めができますが、ブリンクもなくアサシンなどに狙われると一瞬でキルされがちです。

アンブッシュに爆弾を隠しておくなどして間合いを詰められないよう、工夫を凝らしてくださいね。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

 

ディガーの強み

ディガーの強みは死亡後にベースに戻らず、タマゴ状態で戦闘に参加できるという点です。

タマゴ状態で与えられるスキルダメージは雀の涙程しかないので、これのどこが強いの?と疑問に思う方も多いと思います。

実は、ディガーはタマゴ状態で敵にスキルを当てた場合もアシスト判定がつきます。

しっかりとダメージを与えたことになるんです!

だから雀の涙程でもアシスト判定が付いた状態で味方がキルしてくれれば、自分にもアシスト分の経験値とゴールドが入ります♪

死亡中も動いて攻撃ができるため、ベースからの移動や復活時間などの無駄な時間がありません。

常に戦闘に参加できることで、他のヒーローよりもアシストによるゴールドと経験値をたくさんゲットできるんです!

 

死亡時はターゲットにされないのでダメージを受けることもありませんが、復活時間の確認は怠らないようにしましょう。

集団戦の真ん中で復活してしまうと、スキができ一気に標的にされてしまいます。

復活の数秒前までに、敵との距離を保つかアンブッシュに隠れるようにしてください。

ディガーのスキル&スキルコンボ

スキルコンボと言っても難しいスキルがないのでとっても単純です(笑)

2スキの巻き戻し地点に1スキで爆弾を投げるだけ!

ミニオンがいるとミニオンに追撃してしまうので注意が必要ですが、基本コンボはこれだけです。

 

ULTは範囲内の味方に「洗礼」の効果があります。

cc効果を持つ敵ヒーローすべてのカウンタースキルとなっています。

ハナビのULTやオーロラのフリーズなど、減速・スタン・バインドすべてのコントロール効果を解除し、シールドを付与します。

集団でスタンがかかった状態などに使用すると一発逆転できるので、使いどころを見極めて使用してください。

ディガーのビルド

 

ベースはこちらのビルドにしています。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました! ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこちら タン...

1スキがCD短縮依存なのでマジックシューズにしていますが、デモンシューズにしてタリスマンを火力ビルドにするなど、変更も可能です。

マスクは必須ですがブレイブマスクにするのは中盤あたりで良いかなと思います!

防御ビルドは構成によって変えてください。

ディガーは乱闘でも活躍できますよ♪

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログお待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マッチン...

おすすめバトルスキル

syunkanidou瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)

ブリンクがないので瞬間移動かアサルトがおすすめですが、ULTで逃げられるので淘汰でキルを狙うのも良いですよ♪

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる