MobileLegends【モバレ】勝率最強端末はどれ?ipad・Androidタブレット

モバレの勝率を手っ取り早く上げる方法があります。

 

それは操作しやすい」タブレットを使用することです。

 

もちろん動作も重量も重い低スペックなものではなく、長年愛用できる高スペックな端末です。

 

モバレに限らず、PUBGなどのプロゲーマーと呼ばれる方々はipadなどのタブレット端末を愛用している方が多いと言われています。

 

タブレット端末は、比較的どんなゲームにおいても有利にプレイできることは間違いないです。

 

 

今回はモバレ用にタブレットを購入するメリットと、おすすめ端末をご紹介していきます。

 

 

モバレの勝率を上げるにはどの端末がおすすめなのか、みなさんの今後の端末選びの参考になれば幸いです。

 

目次

モバレの勝率を上げるために重視したい3つのこと

 

 

操作のしやすさ

まず第一に操作性です。

 

操作しづらい端末なんてフィードまっしぐらですからね(笑)

 

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

 

操作性の中でも、スキルの使用位置や、ミスタップの少なさを見た場合、タブレット端末を使用することで操作性が格段にUPします!

 

単純に画面自体が大きいことで、ヒーローの操作だけでなくスキルの使用位置も細かく指定ができます。

 

初心者の方だとスキルを使用する際に、ただタップするだけと言う方もいるかもしれません。

 

しかしモバレは必ずスキルを指定して発動させる必要があります。

 

くぅちゃんのアイコン画像くぅちゃん
上手くできない方はカスタムモードで練習してね!

 

 

また細かなプレイングですが、ルビーのULTやフランコの1スキのように、引っ張るタイミングでこちら側にフラッシュすることでさらに敵を引き寄せる事ができますよね?

 

他にもロインのULTやアテラスの2スキのタイミングなど、モバレではスキルの途中でフラッシュを任意の方向に使用することでヒーローのスキルを最大限に生かすことができます。

 

くぅちゃんのアイコン画像くぅちゃん
バトルスキルのボタンって意外と小さくて、女性の私でも不意に押したときに反応しないことが良くあるよ(泣)

 

このようなプレイングは慣れももちろん必要ですが、小さなスマホ端末では操作がしづらく、慣れてからもミスをしてしまうことも多いです。

 

iPhone4s(3.5インチ)とipad pro(12.9インチ)使用してプレイした場合に、どちらが操作しやすいかは一目瞭然ですよね!

 

手の大きい方だと小さなスマホ端末は特に操作ミスもしやすいので、タブレットに替えるだけでかなりプレイしやすくなります。

 

こういったプレイの成功率をあげることは勝率にも直結してくるので、画面の大きさってとても重要なんです。

処理スピード

モバレの場合フレーム設定、カメラ感度を高くしても動作が遅くならない端末が望ましいです。

 

モバレに限らず、スマホゲームは容量も大きくグラフィックやカメラの高度、感度を上げると処理速度が落ちてしまいますよね。

 

主な原因はゲームに加えて、LINEをしたり写真を撮ったり音楽をインストールしたりと日常の全てのアクションを同端末で行うと、あっと言う間にストレージ不足になってしまうからです。

 

マホへの負担が大きいとバッテリー容量の低下スピード速いので、モバレを数試合しただけでもう充電がない!

 

なんてことにもなってしまいます。

 

処理スピードの低下は、通信の乱れやロードの遅さなど様々な場面で悪影響を及ぼします。

 

 

Wi-Fiのある部屋でプレイしているはずなのに、突然通信が悪くなって自分の画面だけ数秒固まってしまったと言う経験はありませんか?

 

この数秒の隙ができるだけで、ミシック帯になると一瞬でキルされてしまいます。

 

 

試合中に遅くならなくとも、マッチング後のロードがやたら遅いプレイヤーもいますよね。

 

通常ならすぐに100%になるのに50%で止まったり、ゆっくりしか数字が上がらないあれです(笑)

 

あれって悪化すると試合開始直後のスタートが出遅れるんです。

 

特に乱闘で言えることですが、最初の出だしが1人遅れるだけで5vs4ができて早速1キルされるなんてことも多々あります。

 

それくらい端末自体の処理スピードは勝率に関係してくるんです。

 

 

 

しかしゲーム用にタブレットがあれば、サブ端末として思う存分使用できますよね。

 

メインのスマホと分けて使用できるため、容量がいっぱいでタブレットが重いなんてことはありません。

 

LINEも写真も動画もメイン端末で行えば良いので、増える容量もなく端末への負担はゲームのみです!笑

 

思う存分グラフィックを重視しても、カメラの感度を上げても問題ないので、モバレだけでなくグラフィック重視のMMORPGも楽しみたいと言う方にもゲーム用端末はぴったりです!

 

長く使用していても操作がぬるぬるなので、カクカクのAndroidにはもう戻れないです(笑)

 

ちなみにですがモバレは複数端末でログイン可能なので、スマホとタブレットと言うように同アカウントを別端末で保持できます。

 

通勤や通学時などの外出時はスマホで、自宅ではタブレットでというように使い分けができる点も、モバレ民にゲーム用タブレットをおすすめする理由の1つです。

 

視野の広さ

最後に最も大切なことです。

 

それは視野の広さでアドを取ることです。

 

 

純粋に相手と見えている範囲が違ったらスキルドッジガンクもしやすいですよね?

 

レーンでの攻防戦やブッシュからの奇襲の際、相手よりも視野が広ければ有利なのは間違いないです。

 

 

え、視野って端末毎に違うの?

 

とびっくりされた方も多いかも知れませんが、実は違うんです。

 

 

こちらの画像をご覧ください。

 

引用元:現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法

 

端末によって見える範囲が違うことが分かって頂けたでしょうか?

 

タブレットを使用することでカメラの高度が上がります。

 

モバレのトッププレイヤーにタブレットユーザーが多いのは、視野の広さも理由の1つなんです。

 

 

 

 

 

ディスプレイはアスペクト比によってサイズを知る事ができます。

 

例えばiPhone8なら16:9という比率になっており、Xpedia10 plusの21:9と比べて縦がとても長くなっています。

 

 

「ならiPadみたいにタブレットよりも、単純に縦が長いAndroidの方が有利なんじゃないの?」

と思った方も多いと思います。

 

 

しかしモバレやPUBGなどのゲームでは、スマホを横にしたときの横画面が与える情報量はとても大きいです。

 

そのため公平性を保つために横画面の比率は変わらないようになっています。

 

 

もう一度こちらの画像で確認してみてください。

 

縦はかなり違いが出ますが、横の比率は変わらないですよね?

 

そのためディスプレイが長いからと言って、Androidの方が視野が広くなるワケではないんです。

 

 

しかし一方でスマホを横にしたときの縦を見てみると、かなり視野が広くなっています。

 

横画面からの情報ばかり多すぎて重視されていませんが、モバレの場合は縦からの情報もかなり重要です。

 

特にレーン戦では、ブッシュからの奇襲や他レーンからのガンクの際、画面上部や下部など上下の情報がカギとなります。

 

トッププレイヤーになると、こちら(iPad)と相手(スマホ)の視野を見越したプレーを意識する方もいます。

 

そのためタブレット端末を使用することは、勝率を上げるのにとてもおすすめなんです。

 

 

また画面が大きいのでマップの見やすさも桁違いです(笑)

 

トッププレイヤーは2秒に1回はマップを確認していると言われるほど、モバレにおいてマップの確認はかなり大切ですよね。

 

タブレット端末なら直視しなくても、目の端でも確認しやすいんです。

おすすめのタブレット端末

「iPadminiのサイズ比較」の写真

じゃあタブレットなら何でも良いのか、というとそういうわけでもないんです。

 

先ほどお話ししたとおり、低スペックな端末ではプレイングにも悪影響が出てしまいます。

 

数千円や2~3万円で購入できる格安タブレットは、はっきり言って低スペックでモバレしか入れていないのに最初から動作が重いです。(実証済み笑)

 

とんでもなく動作がカクカクで、通信ラグやダウンロードも遅いのでお蔵入りとなりました(泣)

 

そのため購入するなら、長年愛用できる高スペックなiPadをおすすめします。

 

基本的にAndroidタブレットは格安なため、SNSやネット閲覧などのライトな使用のみが推奨されています。

 

ゲームや動画視聴などでバリバリ使っていきたい方は、iPadをメインに考えた方が良いです。

 

iPad proは充電持ちが良く、モバレ以外の複数のゲームをプレイしたり、YouTubeやアニメなどの動画観賞用として幅広く使用しても十分なスペックがあります。
iPadは11インチのみ4.3:3というアスペクト比ですが、それ以外は一律で4:3となっています。
iPad proは処理性能が高いハイエンドモデルなのでiPad proを購入しておけば、視野、処理速度ともに間違いなく端末勝負では相手より有利となります。
ただこちらは64GBなので、もっと容量が欲しいと言う方は上位モデルを検討しても良いと思います。

こちらはiPad airです。
proとの違いはゲーム用だけで考えると、内蔵スピーカーが2基か4基かといった違いです。
やはりproの方が質が良いのですが、モバレは音ゲーやバックサウンドを楽しむゲームではないので音質の面ではairで十分かなと思います!
airの方がカラーバリエーションが豊富なので、proより値段を落としたいと言う方におすすめです。

iPad miniは軽量なので、格安SIMを購入して外出先でも使用したい方や、女性の方におすすめです。
小さくても4:3の比率なので視野の面では問題ありませんが、ディスプレイ自体は小さくなるので操作性は他のiPadより劣ります。

こちらのiPad proは12.9インチというビッグサイズなので、私のようにブログを書いている方やリモートワークなどでPCとしても使用したいという方におすすめです。

 

iPad自体金額が高いので、ゲーム用だけに買うのはちょっと…という方に兼ビジネス使用向けにご紹介しました!

 

サイズだけでなくギガ数も大きいのでスペック的には申し分ありませんが、小型PC程の大きさなので通常のタブレットを想像するよりもかなり大きいです(笑)

 

11インチもあるので、もう少し小さめで容量や処理スピードは維持したいと言う方はそちらもおすすめです!

 

あわせて読みたい
操作性重視!ゲーマー向け保護フィルムをまとめてみた
操作性重視!ゲーマー向け保護フィルムをまとめてみたスマホゲームをするのに画面の滑り具合や、周りの視線が気になっちゃうことありませんか? 電車やバスでモバレしてるときに、周りの人に画面覗かれてないか心配......

 

モバレをするならiPadがおすすめ!

「タブレット側面に装着されたApple pencilとホーム画面(iPad Pro 2018)」の写真

 

モバレ用にタブレット端末を購入するなら、iPadがおすすめです。

 

ギガ数や金額を見ながら、自分の手に馴染みやすい大きさのものを購入しましょう。

 

iPadに替えてすぐは操作に慣れないので、スマホの方が操作しやすいじゃんと思ってしまうかも知れませんが、慣れるとスマホには戻れなくなります(笑)

勝率が上がらなくて悩んでいる方や、もっと上手くなってトッププレイヤーの仲間入りをしたいと言う方はぜひiPadの購入を検討してみてください。
余談ですが今ってゲームが上手な男子ってめっちゃモテますよね(笑)
ゲームでの出会いから恋愛に発展することも多いので、純粋モバレが上手い男子ってすごくかっこいいと思います!
ネットでの出会いは3位にランクインする程なので、タブレットを使っていれば恋に繋がるかも!?
なんて冗談はさておいて、タブレットでのプレイはスマホと比べものにならないくらいプレイしやすく、勝ちやすいです。
ぬるぬるの操作感はもうスマホには戻れません。
タブレット端末はモバレに限らず、どんなゲームでも有利です。
まだ持っていないと言う方や買い換えたいと言う方は、今回ご紹介した端末を検討してみてくださいね!
それでは快適なモバレライフを♪
https://fuuuuurin.com/2019/06/game-mobilelegends-strong-hero/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

オカメインコのくぅちゃん

ブログと旦那が大好き♡
InstagramとTwitterでは
楽天攻略について投稿してます。

目次
閉じる