˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】アテラスのビルドと立ち回り

MobileLegendに新ヒーロー「アテラス」が実装されましたね!

OP枠のタンクヒーローなのでまだ購入していない方は、是非買って試してみて欲しいヒーローです。

今回はそんなアテラスのビルドやスキル、立ち回りをご紹介していきますね!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

アテラスのスキル説明

パッシブ:フリジッドブレス

スキルを使用する度に、自身の周囲に氷の息を5秒間発生させる。

氷の息の範囲内に1.5秒間居た敵は、移動速度が50%、攻撃速度が50%減少する。

氷の息の範囲内に出ると、この効果は即座に解除される。

アテラスは氷の息の範囲内に居る間、物理防御と魔法防御が64-120増加する。

 

カタストロフィ CD:7秒 MP消費:60

地面をたたいて衝撃波を3回発生させ、それぞれ範囲内の敵に230(+60%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

分離状態:アテラスとメカセントリーがこのスキルを発動する。

 

シンビオシス・パワー CD:12秒 MP消費:75

アテラスが分離状態となり、アテラスの移動速度が25%増加して減速無効状態となる。

この状態では、メカセントリーは徐々に加速しながらアテラスに追従する。

(メカセントリーは制圧によってのみ中断される)

アテラスがメカセントリーと接触すると搭乗し、付近の敵に320(+55%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与えて1.2秒間スタンさせる。

分離状態:アテラスとメカセントリーはHPを共有し、それぞれ受けるダメージが50%減少する。

 

フェルタルリンク CD:55秒 MP消費:130

アテラスが周囲の敵ヒーローに鎖を放ちながらチャージする。

(制圧によってのみ中断される)。

命中した対象に225(+75%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与え、移動速度を3秒間40%減少させる。

 

チャージ中にこのスキルを再度使用すると、鎖につながれている対象をアテラスの元に引き寄せ、指定地点に叩きつけて360(+120%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

分離状態:アテラスの元にメカセントリーを呼び寄せて合体する。

アテラスの立ち回り

通常マップならローム装備を購入し、ミドルルートに進みます。

 

タンクやサポートヒーローがバフやミニオンのラストアタックを取ってしまうと、味方のアタッカーが育ちません。

ローム装備を購入することでミニオンからの経験値が入らなくなり、味方の成長スピードが上がります。

ラストアタックについてはレーン記事で解説しているので、分からない方は読んでみてくださいね♪

タンクとサポートヒーローは必須なので必ず購入しましょう。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

 

序盤はアタッカーのバフを手伝いながらレベルを上げていきます。

ルートごとの立ち回りはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | まいのゆるろぐ ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

アテラスのスキルコンボ

アテラスのスキルは2スキを上手く当て、何人の敵をスタンさせられるかが重要となってきます。

スタンが決まれば複数の敵にULTが当たるので集団戦にかなり有利になります。

 

2スキは敵に近づく時に使い、搭乗するタイミングで上手く敵にダメージを与えられると良いです。

搭乗するときに周囲の敵をスタンさせることができるので、複数の敵をスタンさせ、次のULTに繋げましょう!

2スキはULTですぐに呼び寄せることもできるので、スキルコンボとしては

2スキ➔(タイミング合わなければULTで呼び寄せ)➔ULT➔ULTで叩きつけ➔1スキが良いと思います。

2スキは出るときにブリンクのように壁もすり抜けられるので、ガンクがしやすいです。

1スキは2スキ中にも使用できるので、複数の敵にダメージが入るタイミングで使用してください!

分離状態なら、メカセントリーも1スキを発動してくれるので範囲が2倍になりますよ♪

 

分からない用語はこちらでチェック↓↓

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

 

2スキで接近中にタイミングが合わない時は、瞬間移動間合いを詰めると良いです。

またULTは叩きつけたとき、指定地点にいる敵にもダメージが入ります。

味方方面に持って行くだけでなく、複数の敵に大ダメージを与える使い方もおすすめですよ♪

 

アテラスの強みと苦手なヒーロー

アテラスは耐久力があり、タンクながらスキルによるダメージ力も高いです。

2スキ中は受けるダメージが半減するので、上手く利用してタワーダイブやガンクに行きましょう。

タワー下に敵がいても2スキで接近しスタン後に1スキを当てたり、ULTを使用して味方と奇襲をかけることでキルとタワーの両方が狙えます。

ミニオンのウェーブやタワーのHPなど、タイミングはしっかり見極めてね!

ULTはタワー前に居る敵を、自軍のタワー範囲まで投げることもできるのでかなり使い勝手の良いヒーローですよ♪

 

それとは逆に、アテラスの強みであるCCを無効にしてしまう敵ヒーローやバトルスキルとは相性が悪いです。

ディガーのULTや洗礼はアテラスのCCを無効にできるので、せっかくのスタンやULTが解除されてしまいます。

試合開始時に敵ヒーローの特性やスキルを必ずチェックしておきましょう!

 

集団戦が常に起きている状態の乱闘モードでは、アテラスのCCを生かしやすいです。

乱闘でも優先的にピックしてみてくださいね!

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | まいのゆるろぐ お待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑)   ランキング、マッチ...

アテラスのビルド

ラビットブーツで移動速度を上げスキルを当てやすくしていますが、ウォリアーブーツやタフブーツでも良いと思います。

またブレイブマスクもシャドーマスクに変更してガンク時に使用するのもおすすめです!

ローム装備を購入する以外に必須ビルドは特にないので、プレイスタイルと敵ヒーローに合わせて変更してください。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! | まいのゆるろぐ この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも覗い...

おすすめバトルスキル

画像カウンターアタック CD:70秒

3秒内、敵が自身にダメージを与えるたびに、反撃は200(+15*ヒーローレベル)魔法ダメージ(0.4秒毎に最大1回発動する)を引き起こす。

反撃終了後、即座に反撃によるダメージ30%HPを回復。

前線に出る機会が多いので、「洗礼」か「カウンターアタック」がおすすめです。

 

スキルコンボの説明時に書きましたが、「瞬間移動」で間合いをつめる方法もおすすめなので自分に合ったバトルスキルを見つけてみてくださいね♪

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ