MobileLegends【モバレ】ボボル&クバのビルドと立ち回り

新ヒーローボボル&クバが実装されましたね。

ハンターヒーローですがクバを呼べるので、敵を妨害しながら一方的にハラスすることができます。

また3つ目のスキルは通常マップでの視野の確保に有効です。

敵の視界を確保することで格段に勝率がUPするので、ぜひ使いこなして欲しいヒーローです!

またスキルの種類が多いので、必ず練習してから実戦でピックするようにしてくださいね!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

ボボル&クバのスキル説明

パッシブ:ずっと友達だよ

ボボルは親友であるクバと共に行動し、共に戦う。

クバは、ダメージを5秒間受けていなければ、ボボルの手当によってHPが毎秒10%回復し続ける。

クバが倒れている間、ボボルは3秒間祈ることにより、クバを復活させられる。

これには45秒間のCD時間がある。

 

クバが4回攻撃するたび、ボボルの次の攻撃が(+200%合計物理攻撃力)物理ダメージを与えるようになる。

クバはボボルの最大HPの120%、他のステータスの100%、装備の効果(アクティブスキル、ジャングルロームの効果を除く)を継承する。

 

かかれ、クバ! CD:6.5秒 MP:50

ボボルが指定した敵に槍を投げて40(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、クバに攻撃を命じる。

クバは対象に240(+60%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、その後3秒間攻撃し続ける。

アルファウルフ形態:クバが対象に襲いかかり、1秒間スタンさせ、素早く3回攻撃する。

 

助けて、クバ! CD:6.5秒 MP:80

ボボルがクバを自身の元へ呼び戻し、240(+120%合計物理攻撃力)ダメージ分のシールドを展開する。

また、周囲の敵に240(+50%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、0.5秒間60%減速させる。

3秒間、クバはボボルの攻撃に加勢する。

アルファウルフ形態:クバがボボルを守るために即時に戻り、周囲の敵を0.5秒間ノックアップさせ、150%のダメージを与える。

 

ボボルのトラップ CD:1.5秒 MP:60

ボボルが指定批点にトラップを設置する。

トラップは敵が近づいた一定時間後に作動し、付近の敵を1秒間バインドする。

また、周囲を4秒間凍てつかせ、範囲内の敵には移動速度が35%減少する。

ボボルはトラップを18秒毎に1つ獲得し、3つまで保持することができる。

トラップはフィールド上に3つまで存在することができ、それぞれ最大60秒間持持続する。

 

起こったぞ! CD:38秒 MP:100

ボボルとクバが、12秒間凶暴になる。

ボボルとクバの攻撃速度が30%、移動速度が15%増加する。

クバはアルファウルフ形態となり、HPが全快し、最大HPが2000、物理攻撃が50増加し、スキルが強化される。

ボボル&クバの立ち回り

ハンターなので試合開始後はハンターナイフを購入後、ミドルルートかアンダールートに進みます。

一緒のレーンに進む味方にローム装備を購入してもらいましょう。

ローム装備のありなしで成長スピードにかなり差が出ます。

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何?
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何?MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います!なお細かい修正が多いため、...

 

mmは序盤はとにかく経験値とゴールドを稼ぎましょう。

キルよりもミニオンとジャングル周りが大切です。

特にミニオンのラストアタックは逃さず取っておきましょう。

こちらの記事でレーンの選び方とラストアタックについても解説しているので、参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回りランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。どのヒーローがどのレーンを担当するのか?レーン毎の立ち回りはどうしたらよ...

 

ボボルはクバを呼ぶことで1レベの状態でも一人でバフを狩ることができます。

もちろん他のジャングル周りも早いので積極的に狩りましょう!

サソリや敵バフを狩る際は、必ず横のアンブッシュに3スキでトラップを仕掛けておきます。

トラップを仕掛ける位置は基本的にアンブッシュです。

フィールド上に3つしか設置できないので、意味のない場所に置いてしまわないよう注意してくださいね。

持続時間は60秒間なのでガンク対策に役立ててください。

戦闘中であれば敵の足下に設置しても効果的です。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

1スキはボボルの槍が当たった敵をクバが攻撃します。

そのためメイジやmmなどの敵アタッカーに一度当ててしまえばクバが追撃してくれます。

特にULTのアルファウルフ形態であればスタンがかかるので、高確率でキルに繋がります。

タワー下のHPが少ない敵に、1スキでクバをタワーダイブさせることもできるので、単独でもかなりキルのしやすいヒーローです。

タワー自体に1スキを当てることもできるので、かなり使い勝手が良いですよ♪

クバはHPが少なくなっても5秒間ダメージを受けなければ、パッシブの効果でHPが回復するので安心してくださいね。

死んでしまっても45秒で復活可能なのでチートです(笑)

 

ただしボボルもクバも打たれ弱いので、間合いを詰められたりスタンがかかった状態では一瞬でキルされてしまいます。

2スキのシールドを上手く使ったり、バトルスキルを瞬間移動や洗礼、火炎弾にするなどして生存率を上げられるよう意識してみてください。

ボボル&クバのビルド

マナがなくなることはないので、スイフトブーツで攻撃速度を上げましょう。

クバも装備の効果を受け継ぐので攻撃速度や物理吸収のビルドを積んでおくのがおすすめですよ。

 

こちらの記事ではハンターのビルドの説明や、ボボルでは意識しなくても良いですがmmを使うときに知っておきたい、AAキャンセルなども解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】全ハンターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説
MobileLegends【モバレ】全ハンターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説MobileLegendにおいてハンターはmm(マークスマン)とも呼ばれ、後半戦になるほど重要なロールです。序盤にいかにキルされずに育つことができるかによって勝敗を分けます...

おすすめバトルスキル

画像

瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】バトルスキルの説明と使い方まとめ
MobileLegends【モバレ】バトルスキルの説明と使い方まとめバトルスキルは戦闘の際に一つだけ選択することができます。レベルに応じて一つずつ解放されていくので、始めたばかりの方は淘汰(アップデート後に執行に名前変更)しか...

 

バトルスキルはまだ私も模索中なのでお好みで良いかなと思います。

クバがいるのでジャングルも狩りやすく、横取りされることも少ないのでハントではなく生存率を上げられるバトルスキルがおすすめかなと思います。

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめMobileLegend初心者が一番気になること。それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います!...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログが好き♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
夫婦で副業中。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる