モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた

モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた

「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。

MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点を取り合うオンライン対戦ゲームのことを指します。

モバイルレジェンドは「モバレ」や「モバレジェ」と呼ばれており、戦略性や操作性が求められるためその奥深さから多くのファンを獲得しています。

今回はモバイルレジェンドなんて始めて聞いた!友達がやってるけどどんなゲームか知りたい!

そんな初心者に向けてゲーム紹介をしていきたいと思います。

ちなみに管理人はFuuuuurinという名前でやっています!

フレンドも募集中ですよ~!(笑)

モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
開発元:moonton
無料
posted withアプリーチ
目次

モバイルレジェンドとは

世界最大のオンラインゲームLOLでおなじみのLeague of Legend(リーグオブレジェンド)などがMOBAは有名ですよね。

実はモバレにはかなりLOLに似た要素があります。

そしてモバイル版で基本無料で遊べるため、世界で3億ダウンロードを突破したほどの人気ゲームなんです!

ゲーム紹介

LOLも知らないしまったく想像ができない!

そんな方のために詳しく説明すると、戦闘画面はこんな感じ!

画像

左の操作パッドでヒーローと呼ばれるキャラクターを操作して、右の攻撃ボタン(武器みたいなボタン)、スキルボタン(その上の3つのボタン)で攻撃をします。

基本の操作はざっくりとこれだけ!

それに相手の攻撃を避けて自分の攻撃を当てる技術力や、周りを見て戦況を判断しどう動くかという戦略性が問われます。

詳しい操作方法はまた別で紹介していきますね!

【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧

モバレは5vs5のチーム戦

モバレは5vs5に分かれて戦うチーム戦です。

自分や味方は青く表示され、相手チームは赤で表示されます。

画像

先ほどの左上にあったマップを拡大したのがこちらの画像です。

左下の大きな青いマークが自分たちの本拠地、右上の赤い大きなマークが相手の本拠地です。

勝利条件はとっても簡単!自分の本拠地(ベース)が壊されたら負け!相手の本拠地を壊せたら勝ち!

チームで協力しながら勝利を目指しましょう!

好きなヒーローを選ぼう

画像

ヒーローにはロールと呼ばれる職業のような役割が割り当てられています。

ロールによって得意な攻撃やスキルが違うので攻め方も変わってきます。

6つのロール紹介をざっくり一言で紹介してみる!

タンク   HPが高く打たれ強いが攻撃力は低い。みんなの盾役。

ファイター タンクよりも攻撃能力が高く、防御力もあるため前衛役。

アサシン  瞬間的に大ダメージを与えることが得意だが防御力、HPが低い。

ハンター  通常攻撃の射程が長く攻撃速度もありますが防御力が低め。

メイジ   スキルが強力で魔法アタッカー役だが打たれ弱い。

サポート  回復など味方の支援が得意。一人いると心強い。

5vs5なのでこの6つのロールの中で綺麗に一人ずつになると良い構成です。

偏ってしまったからといって必ずしも負けるとは限らないので、初めのうちは自分の好きなヒーローを選んで構いません。

全てのロールで得意なヒーローを1体ずつ持てると、状況に応じて選べるのでおすすめです!

モバレジェの全タンクヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説

レーンでの攻防戦

画像

上、真ん中、下のルートをレーンと呼びます。

上のレーンがトップルート、真ん中のレーンがミッドルート、下のレーンをアンダールートもしくはボットと言います。

レーン同士に挟まれた三角ゾーン(緑や赤の丸があるエリア)をジャングルと呼びます。

各レーンにはタワーが3つずつ配置されているので、自分たちのタワーを守りつつ相手のタワーを壊しながら本拠地へと攻めていきます。

基本的にはトップ2・ミッド1(基本ハンター)・ボット2という分かれ方です。

ミッド2でボット1の時もあるため、攻め方はロール次第ですね。

モード紹介

画像

モバレには現在マッチング・ランキング・虚空略奪・乱闘・AI対戦・カスタム・アーケードの7つのモードがありますが、初心者はAI対戦もしくはカスタムを選ぶようにしてください。

ルールや操作が分からない状態でランキングやマッチングなどを行ってしまうと、チームに迷惑をかけてしまいます。

そのためまずはこちらの二つのモードで練習を重ねていきましょう。

AI対戦とカスタムの違いは?

この二つの違いは初期設定が敵チームのみがAIか、自分以外全てAIかという違いになります。

自分一人で気楽に練習してみたいという方はカスタムを選んでみましょう!

ちなみにカスタムもAIもフレンドを誘うことができますが、カスタムではフレンドを敵に指定することができるんです。

友人と練習するのにおすすめですよ!

プレイ方法

カスタムモードのマッチングで解説していきたいと思います。

画像

カスタムモードでマッチングを選択したら、フレンドを誘ってみたり、プレイ横のボタンをタップしてAIの人数を決めてくださいね!

戦闘準備

画像

好きなヒーローを選択すると自動で味方の構成が決まります。

この画面で装備やスキルの確認をしてみてください!

初めのうちはプロの装備に変更しておけば問題ないと思います。

ちなみにですが高級装備のことをビルドと呼びます。

立ち回り

ゲーム開始直後はレベルが1なのでスキルも一つしか使えませんが、ミニオンやジャングルにいるモンスターを倒したり、敵ヒーローをキルするとゴールドと経験値がもらえます。

画像

この青と赤の小さいユニットがミニオンです。

勝利するためには敵の本拠地を破壊すれば良いのですが、敵の本拠地までには各レーンに3つずつタワーがあります。

ミニオンがいない状態でタワーに入ってしまうとこのように、攻撃を受けてしまいます。

画像

このダメージは受ける度に大きくなるので、ダメージを受けてしまったら一旦タワーの範囲から出てください。

味方と協力しながら1本ずつタワーを折って本拠地を目指しましょう!

武器の買い方

右上に武器が出てくるので、初めのうちは出てきた武器を買って構いません。

上級者になってくると戦況に応じて、装備を変えていくことも必要になってきます。

画像

レーン以外の場所はジャングルと呼ばれモンスターがいます。

モンスターごとに倒した後の効果が異なります。

モンスターを攻撃する時には必ずジャングル装備を買うようにしましょう。

どのキャラクターもゲーム開始後は、最初に280円のこちらの装備を買うことをおすすめします!

画像

自分のレベルが高くなったら必要なくなるので、後半は売却して構いません。

ゴールドを稼いで装備を整えていきましょう!

スキルについて

画像

スキルは4つ持っているヒーローもいますが、基本的に3つです。

下から1スキ・2スキ・ULT(ウルト)と呼ばれます。

上に行くほどスキル使用後のクールダウン(冷却時間)も長くなります。

必殺技であるULTはここぞ!というときに使いたいですね!

もちろんヒーローごとにスキル、パッシブスキル(常に発動しているスキル)が違いますので、いろんなヒーローを使ってみて自分に合ったヒーローを見つけてください!

画像

相手の本拠地を壊すことができれば見事勝利!

戦闘終了後はデータを見ることができるので、ぜひMVPをとってみてくださいね。

モバレの基本動画

ダウンロードがまだの方はこちら

モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
開発元:moonton
無料
posted withアプリーチ

【モバレ】一番強いヒーローはどれ?最強キャラまとめ

関連記事

コメント

コメントする

目次