˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた

「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。

MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点を取り合うオンライン対戦ゲームのことを指します。

モバイルレジェンドは「モバレ」や「モバレジェ」と呼ばれており、戦略性や操作性が求められるためその奥深さから多くのファンを獲得しています。

今回はモバイルレジェンドなんて始めて聞いた!友達がやってるけどどんなゲームか知りたい!

そんな初心者に向けてゲーム紹介をしていきたいと思います。

 

モバイル·レジェンド: Bang Bang
モバイル·レジェンド: Bang Bang
開発元:moonton
無料
posted withアプリーチ
クリックできるもくじ

モバイルレジェンドとは

画像

世界最大のオンラインゲームLOLでおなじみのLeague of Legend(リーグオブレジェンド)などがMOBAは有名ですよね。

実はモバレにはかなりLOLに似た要素があります。

そしてモバイル版で基本無料で遊べるため、世界で3億ダウンロードを突破したほどの人気ゲームなんです!

ゲーム紹介

LOLも知らないしまったく想像ができない!

そんな方のために詳しく説明すると、戦闘画面はこんな感じ!

画像

左の操作パッドでヒーローと呼ばれるキャラクターを操作して、右の攻撃ボタン(武器みたいなボタン)、スキルボタン(その上の3つのボタン)で攻撃をします。

基本の操作はざっくりとこれだけ!

それに相手の攻撃を避けて自分の攻撃を当てる技術力や、周りを見て戦況を判断しどう動くかという戦略性が問われます。

詳しい操作方法はまた別で紹介していきますね!

モバレは5vs5のチーム戦

モバレは5vs5に分かれて戦うチーム戦です。

自分や味方は青く表示され、相手チームは赤で表示されます。

画像

先ほどの左上にあったマップを拡大したのがこちらの画像です。

左下の大きな青いマークが自分たちの本拠地、右上の赤い大きなマークが相手の本拠地です。

勝利条件はとっても簡単!自分の本拠地(ベース)が壊されたら負け!相手の本拠地を壊せたら勝ち!

チームで協力しながら勝利を目指しましょう!

好きなヒーローを選ぼう

画像

ヒーローにはロールと呼ばれる職業のような役割が割り当てられています。

ロールによって得意な攻撃やスキルが違うので攻め方も変わってきます。

 

6つのロール紹介をざっくり一言で紹介!

 

タンク   HPが高く打たれ強いが攻撃力は低い。みんなの盾役。

ファイター タンクよりも攻撃能力が高く、防御力もあるため前衛役。

アサシン  瞬間的に大ダメージを与えることが得意だが防御力、HPが低い。

ハンター  通常攻撃の射程が長く攻撃速度もありますが防御力が低め。

メイジ   スキルが強力で魔法アタッカー役だが打たれ弱い。

サポート  回復など味方の支援が得意。一人いると心強い。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! | まいのゆるろぐ この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも覗い...

5vs5なのでこの6つのロールの中で綺麗に一人ずつになると良い構成です。

偏ってしまったからといって必ずしも負けるとは限らないので、初めのうちは自分の好きなヒーローを選んで構いません。

全てのロールで得意なヒーローを1体ずつ持てると、状況に応じて選べるのでおすすめです!

【モバレ】一番強いヒーローはどれ?最強キャラまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ