MENU

MobileLegends【モバレ】マーシャのビルドと立ち回り

2020 4/10
MobileLegends【モバレ】マーシャのビルドと立ち回り

9月17日に新ヒーローマーシャが実装されましたね!

エピック帯のランキングではバンされることもあるようですが、使ってみた限り壊れキャラではないようです(笑)

ファイター/タンクなのでファイター要素の強いヒーローになっています。

それでは早速マーシャのビルドや立ち回りについて解説していきたいと思います。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】全タンクヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説
MobileLegend【モバレ】全タンクヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説モバレ内ではタンクはあまり人気のないロールですよね。ランキングでもマッチングでも最後に余るのは大抵タンク枠。戦闘準備画面で「タンクが必要」なんて言葉もよく見...
目次

マーシャのスキル説明

画像

パッシブ:エンシェントパワー

マーシャは3つのHPゲージを持っている。

HPゲージが尽きる度に、ダメージを一回無効化でき、最後のHPゲージが尽きると死亡する。

1つ目のHPゲージが尽きると、10%の物理吸収を獲得する。

2つ目のHPゲージが尽きると、獲得した物理吸収が20%増加し、自身の強靱が60%増加する。

画像

ランページ CD:1秒

凶暴の力を発動して、発動中は移動速度が30%増加すると共に、通常攻撃でターゲットにダメージを与えた場合、追加でHP上限3.5%の物理ダメージを与える。

凶暴の力発動中は1秒毎に、自身最大HPの0.8%を失う。(3つのHPゲージの合計)

画像

フォースハウル CD:12秒

前方に咆哮し、衝撃波を撃ち出す。

命中したターゲットに200(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、一定時間敵が40%減速する。

命中したターゲットが敵ヒーローの場合、相手は武器を地面に落とし、2秒間武器を解除した状態になる(武器を拾得すると、武器解除効果が終了する)。

画像

ボルトアサルト CD:24秒

現HPの50%を引き換えに、ターゲットに強力な突撃を仕掛け、強烈な一撃を与える。

ターゲットに最大HP15%(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、敵は0.5秒間、90%減速する。

画像

ライフリカバリー CD:0秒

全エネルギーを消費して、前のHPゲージと同じのHPを回復する。

HPが3本ある場合、現在のHPを最大まで回復する(戦闘中は使用不可)。

使用中は無敵効果がある。

マーシャの立ち回り

試合開始後はハンターナイフを購入します。

初心者の場合、レーンはトップルート以外を選択しましょう。

マーシャのスキルはcc、ブリンクがなく、単体攻撃のみになるためトップルートを選択したときに1人で2人の敵を相手にするのに力不足です。

レーンの選び方についての詳細はこちら。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

ミドルルート、もしくはアンダールートに進み、ミニオンやジャングルを狩りながらレベルを上げましょう。

ですがマーシャに慣れてきて、1人でも立ち回れるようになったらトップに行ってもいいと思います。

Twitterで、1レベで敵バフ→降臨でトップレーン戻り→サソリという立ち回りをされている方がいたので、真似してみてもいいですね!

マーシャはパッシブの効果で物理吸収があるため、序盤からHPをキープしたままジャングルを回ることができます。

特にアンダールートなら敵が1体なので、ULTが上がり次第早急にキルを取りに行きましょう。

2スキでハラスしつつULTが上がるのを待ちます。

2スキは通過しないため、ミニオンに当たらないよう上手く敵ヒーローに当ててください。

奇襲の仕方としてはブッシュに隠れ、ULT→2スキ→1スキでひたすらタコ殴りにします(笑)

ULTと1スキ中にHPが減少しますが、パッシブ物理吸収の方が勝るので気にしなくて大丈夫です!

集団戦になると、単体スキルしかなくCCブリンクもないため前線に出るともう逃げられません。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

攻撃し続けることでの回復力が高いので継続ダメージには強いですが、爆発的なダメージに耐えられるほど硬くないため、タンクとしての立ち回りを果たしきれない感じですね(笑)

集団戦が始まりそうになったら、戦線を離脱してライフリカバリーでHPを回復し、あぶれている敵に奇襲を仕掛ける方が向いていそうです。

そのためタンク枠としてピックするよりも、少し硬いファイターとしてピックしましょう。

マーシャはマナがなく、HPも4つ目のスキルで回復できるためホームに帰る必要がありません。

レーン戦ではかなり強いヒーローです。

前半のレーン戦で有利に立てるよう、敵のハンターなどのアタッカーを狙ってキルを取りに行きましょう。

基本的にひとりでいる敵にタイマンを挑みましょう。

2対1では不利です。

単独行動している敵をキル、敵のジャングルを荒らすのがマーシャの主な立ち回りです。

物理吸収で耐久力があるのでロードも攻撃しやすいです。

前に出てあげれば自分だけ攻撃を受けつつも物理吸収で回復するため、味方は無傷で倒せます。

ロード後は集団戦が起きることも多いため、味方のHP保持ができるのは強みですね。

ちなみにレベル4で靴、ハンターナイフさえあればソロロードいけます(笑)

マーシャのおすすめビルド

画像

通常攻撃をしつつ回復できるのが強みなので、攻撃速度をあげるため、靴はスイフトブーツを選びましょう。

ビルドは攻撃速度を上げるビルド重視で積んでいきます。

特にデモンハントは相性が良いので必須ビルドです。

タンクビルドではなくファイタービルドをおすすめしています。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ファイターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ファイターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | くぅちゃんの食生きるブログファイターは攻撃能力にも優れ、足止めや妨害を得意としたスキルを持つことの多いヒーローです。 味方のmmをピールしながら積極的に前線に出て戦いましょう。 今回はファイ...

おすすめバトルスキル

画像

洗礼 CD:75秒

即座に状態異常を解除する。

状態異常を1.2秒間無効化して、同時に移動速度+30%。

前線に出るとスタンなど状態異常を集中して受けてしまうため、生存率をあげるためにも洗礼がおすすめです。

相手のスキルが当たる前に瞬間移動でかわせるなら瞬間移動やアサルトでも良いですが、現在は洗礼が好まれているようです。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

マーシャの使い方動画

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる