˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegend【モバレ】ティグラルのビルドと立ち回り

ティグラルは初心者におすすめのタンクのヒーローです。

スキルが単純なのでコツさえ覚えてしまえば簡単に使いこなせてしまいます!

味方のピールもでき、集団戦でULTが決まれば味方からも賞賛されること間違いなしです♪

今回はティグラルのおすすめビルドや立ち回りを紹介していきますね。

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

ティグラルのスキル説明

パッシブ:フィアーレス

スキルを発動するか、あるいは通常攻撃を受けると、マークを1層獲得する(ミニオンからの攻撃を除く)。マークが4層貯まると、通常攻撃を1回無効化できる(ミニオンからの攻撃を除く)。

 

アタックウェイブ 冷却:9.5 MP消費:70

指定方向に衝撃波を放ち、敵に300(+80%合計物理攻撃力)点の物理ダメージを与える。2秒間、相手の移動族度-65%。

 

セイントハンマー 冷却:12.5 MP消費:110

指定方向に突撃し、触れた敵に0(+100%合計物理攻撃力)点の物理ダメージと吹き飛ばし効果を与える。追撃が終わってからの4秒間、再びスキルを発動して前の敵全員を吹き飛ばし、180(+60%合計物理攻撃力)点の物理ダメージを与えられる。

 

インプロージョン 冷却:45.0 MP消費:120

剣を大地に突き刺し、周囲の敵を引き寄せて270(+130%合計物理攻撃力)点の物理ダメージと、1.5秒のスタン効果を与える。(このスキルは変身、吹き飛ばしで中断される)

ティグラルの立ち回り

ローム装備購入後ミドルルートに進みます。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

序盤のレーンでも動きですが、味方のアタッカーの成長を妨げないよう気を付けてください。

特に初心者の方はミニオンのラストアタックを取ってしまわないよう、注意が必要です。

 

タンクやサポートヒーローがバフやミニオンのラストアタックを取ってしまうと、味方のアタッカーが育ちません。

ローム装備を購入することでミニオンからの経験値が入らなくなり、味方の成長スピードが上がります。

ラストアタックについてはレーン記事で解説しているので、分からない方は読んでみてくださいね♪

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

ティグラルの長所

すべてのスキルに状態異常効果が付いています。

1スキの減速、2スキの引き剥がしと吹き飛ばし、さらにULTのスタンです。

味方を守ることに長けているので、ティグラルがいるだけでチームが立ち回りやすくなります。

タンクですがスキルに妨害効果が多いのでファイター的な立ち回りもできちゃいます♪

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

 

さらに集団戦においては群を抜いて優秀です。

一気にULTを全員に当てることができれば戦況を覆すことができます。

また2スキによって敵のアサシンなど引き剥がし、味方のmm(マークスマン)やメイジを助けることができます。

これをピールと言います。

ティグラルはピールしやすいキャラなので、味方をうまく守ることができればこれ以上ない強力な盾役になることができますよ!

パッシブに通常攻撃一回無効化もあるので、mm体制が高いのも魅力!

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | まいのゆるろぐ お待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑)   ランキング、マッチ...

 

ティグラルの短所

ティグラルの最大の強みであるULTですが、これは変身や吹き飛ばしで途中キャンセルされてしまいます。

ナナの2スキ(猫に変身)や、セイバーのULT(打ち上げ効果)のようなスキルを受けるとキャンセルされてしまいます。

そして一番苦手とするヒーローがディガーです。

ティグラルのULT中にディガーのULT(コントロール無効化)を使われてしまうと、その瞬間キャンセルされてしまうだけでなく、シールド効果もあるため形勢が一気に逆転されてしまいます。

うまい相手になってくると、こちらがULTを使うタイミングに合わせてスキルを使用してくるため、かなり厳しい状況になるでしょう。

また全スキルに状態異常効果がありますが、無駄打ちしすぎるとマナ不足になりがちです。

ティグラルのスキルコンボ

ティグラルのスキルコンボはいくつかあります。

基本的なコンボとしてはULTで集めた敵を2スキで味方へ引き寄せるという流れです。

このコンボに繋げるために、バトルスキル「瞬間移動」で間合いを詰めたり、ULTに入る前に逃げる敵に1スキで減速をかけて確実に捕らえるなど応用を交えます。

いつもスタン後に持ってくるのではなく、2スキで近づくこともできるので使い勝手の良いスキルとなっています。

 

味方アタッカーの攻撃が刺されば良いので、敵と味方のスキルの使用状況も確認しながら、ULTを複数の敵に確実に当てることが大切です。

「洗礼」持ちの敵やディガーがいる時は特に注意が必要!

ティグラルの強みが十分発揮できるよう、石化を挟んだり、最後に1スキを使用したりいろいろ試してみてくださいね。

タンクは自分でキルをとる必要はありません。

味方のキルのサポートができれば満点です♪

ティグラルのおすすめビルド

 

パッシブのおかげで序盤から耐久力に優れています。

そのため魔法攻撃、物理攻撃のヒーローに合わせてバランス型のビルドになっています。

ローム装備は積んでおいた方が良いです。

奇襲をかけやすいのでシャドーマスクがおすすめですよ♪

どのタンクヒーローにも言えることですが、相手が全て物理攻撃のみの場合は魔法防御のビルドは必要ないので、戦況に合わせて揃えてくださいね!

まいのゆるろぐ
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! | まいのゆるろぐ この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも覗い...

おすすめバトルスキル

石化 CD:90秒

周囲の敵に100(+15*ヒーローダメージ)魔法ダメージ(レベルと共に上昇)と0.7秒石化を与える。

 

瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)。

 

瞬間移動で近づいてULT→2スキで持ってくる→逃げる敵に1スキで減速が初心者向きです。

ブッシュから1スキで減速→ULT→石化→2スキのコンボも強いですよ!

 

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ