˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】シュウのビルドと立ち回り

シュウはピールをしたり、敵をこちらに持ってきたり、タワーダイブをしたりと妨害力の高いファイターです。

味方に上手いシュウがいるとアタッカーはかなり立ち回りやすくなりますよね。

逆に敵にいるとあっと言う間にキルされてしまうことも多いので、良い意味でかなり厄介なヒーローです(笑)

ビルドをタンク用にして、サブタンクとしても活躍できるため、様々な場面で重宝されます。

今回はそんなシュウのビルドと立ち回りについて解説していきます!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

シュウのスキル説明

パッシブ:極速

8ヤード移動する度に、次の通常攻撃は200%のダメージを与え(その通常攻撃はクリティカルヒットにならない)、敵を80%減速させる。

 

ジークンドー CD:11秒

前方に拳を繰り出す。

連続3回まで発動可能。

毎回敵に180(+70%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

3回目の攻撃は周囲の敵を吹き飛ばす。

このスキルを3回発動すると、「瞬歩」のCDがリセットされる。

瞬歩 CD:5秒

短距離突進する。

突進中はコントロール効果を無効化する。突進後の2秒間、物理貫通+15。

200(+150%合計物理攻撃力)ダメージを吸収するシールドを獲得する。

 

猛龍撃 CD:34秒

回し蹴りで敵ヒーローを遠くまで吹き飛ばし、420(+200%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

再使用時:吹き飛ばした敵に追撃を加えて、400(+200%合計物理攻撃力)以上の物理ダメージを与える。

シュウの立ち回り

ハンターナイフ購入後はトップルートに進みましょう。

今トップのタワーを一人で守るのがどのヒーローも少し難しくなっているのですが、シュウは一人で守りきることができる数少ないヒーローです。

レーンごとの立ち回りはこちらの記事を参考にしてください。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | まいのゆるろぐ ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

序盤はタワーを最優先で守りつつ経験値、ゴールドを稼ぎましょう。

 

シュウは2スキのタイミングがとても重要です。

ブリンクなので壁のすり抜けはもちろん、2スキ中はコントロール効果を無効化できます。

タイミング次第でフランコの1スキ(フック)やディガーの2スキ(引き戻し)、ナナの2スキ(猫)のキャンセル&回避が可能です。

これができればあなたのシュウはかなり輝きます(笑)

 

シュウのスキルコンボ

基本のコンボ

1スキ➔1スキ➔2スキ1スキ➔2スキ➔ULT

必ず1スキを3回繰り出す前に2スキを挟みましょう。

3回目の1スキで敵がスタンをしているうちに、敵の背後に回り込みULTでこちらに持ってきます。

状況に応じて蹴り飛ばさず再使用でフィニッシュしてくださいね♪

上級者向けコンボ

1スキ➔1スキ➔2スキ➔フラッシュ➔1スキ➔2スキ➔ULT

基本のコンボの間に瞬間移動を挟んでいます。

瞬間移動を使用することで移動距離が伸び、確実に敵をスタンさせることができます。

敵のレベルが上がるとなかなかスタンが決まらなくなります。

その際はこちらのコンボにも挑戦してみてくださいね!

必ずヒーローロックを使用して敵ヒーローの狙いを定めてくださいね!

ヒーローロックについては、こちらの記事で触れているので参考にしてみてください。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】乱闘は勝てない?コツさえつかめば勝率UP! | まいのゆるろぐ MobileLegendにはマッチングやランキングのマップと違い、一つのレーンで試合をする乱闘モードがありますよね。 ベース以外で装備が買えない、ベースに戻ることができない...

 

使い勝手紹介

タンクとして味方をピールするだけでなく、時にはスプリットプッシュやバックドアで逆転勝利なんてこともできちゃいます。

※スプリットプッシュの際はウィンドテラーを積んでミニオン処理のスピードを上げるのがおすすめです。

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

 

 

さらにアサシンの様にブッシュに隠れて、敵のアタッカーをワンコンすることもできます。

その際はブッシュの中で1スキを2回使用し、2スキから基本コンボに移るのがおすすめです。

もしくはシャドーマスクを使用して奇襲をかけるのもとっても害悪です♪笑

シュウのビルド

火力とタンク用の両方をご紹介します。

タンクビルドの際は初手でハンターナイフではなく、ローム装備を先に購入しても良いです。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

 

先ほどのウィンドテラーは火力ビルドの左から4番目です。

スプリットプッシュの際は忘れず積むようにしてくださいね!

まいのゆるろぐ
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! | まいのゆるろぐ この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも覗い...

おすすめバトルスキル

syunkanidou瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)

スキルコンボに取り入れるために瞬間移動にしておきましょう。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ