MobileLegends【モバレ】カーミラのビルドと立ち回り

MobileLegendに新ヒーロー「カーミラ」が実装され、ようやく解禁されましたね!

バトルポイントが足りなくて、貯まったと思ったら使用停止だったのでとってもタイミングが悪かったです(笑)

今回はそんなカーミラのスキルやビルド、立ち回りをご紹介していきたいと思います!

目次

カーミラのスキル説明

画像パッシブ:ヴァンパイアパクト

敵にダメージを与えると、物理・魔法防御力を10-20(レベルにつれて増加)吸収する。

同じターゲットからは5秒毎に一度のみ吸収できる。

吸収した物理・魔法防御力は5回まで蓄積でき、5秒間持続する。

 

画像クリムゾンフラワー CD:9秒 MP消費:60

自身の移動速度を25%加速させ、自身の周囲を回転するクリムゾンフラワーを2つ召喚する。

5秒間継続する。

 

クリムゾンフラワーが敵に触れると120(+50%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与えて0.8秒減速させ、回転速度が増加する。

クリムゾンフラワーが敵にダメージを与える度、カーミラはHPを60(+25%総魔法攻撃力)回復する。

(ミニオンのみで有効)

 

画像ブラッドエナジー CD:12秒 MP消費:85

ブラッドエナジーを集中させ、自身の移動速度を増加させる。

(減速効果は3.5秒間かけて急激に減退する。)

 

再使用:指定した敵(ミニオンは選択不可)にブラッドエナジーを放ち、150(+120%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与えて0.75秒間スタンさせる。

ブラッドエナジーの蓄積量に応じてダメージとスタン時間が最大100%増加する。

 

画像ブラッドカース CD:40秒 MP消費:150

指定方向にブラッドカースを放つ。

命中した敵から周囲の敵ヒーローに呪いが広がり、275(+160%総魔法攻撃力)魔法ダメージを与えて移動速度を5秒間減少させる

(この効果は5秒かけて30%まで急激に減退する)。

 

呪いは最大3体にまでかけることができる。

呪いを受けた敵がダメージやコントロール効果を受けると、他の呪われた敵もダメージやコントロール効果を受ける

(ダメージは70%に、コントロール効果の持続時間は50%に軽減される)。

カーミラの立ち回り

通常マップでタンク、サポートビルドならローム装備を購入し、ミドルルートに進みます。

構成によりますので臨機応変に変更してください。

レーンでの立ち回りはこちらの記事を参考にしてくださいね!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

 

スキルは2スキがミニオンに通用しないため、1スキから解放し、乱闘でも1スキ強化で良いと思います。

序盤から1スキの使用でバフも取れてしまうので、ジャングル装備(ハンターナイフ)なしでもモンスターを狩ることができます。

余裕があればジャングルも回っちゃいましょう!

 

メイジビルドの時はあまり気にしなくて構いませんが、タンクやサポートヒーローがジャングルやバフ、ミニオンのラストアタックを取ってしまうと味方のアタッカーが育ちません。

タンク、サポートビルドを選んだ際はローム装備を購入する。

ジャングルは味方と一緒に狩り、ラストアタックは譲るなどして味方のサポートに徹しましょう。

(ラストアタックについては、上記のレーン記事で解説していますので参考にしてみてください。)

 

4レベになったらガンクに行きましょう。

こちらで基本用語の解説を行っています。

分からない用語があるときは確認してみてくださいね!

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

 

 

ガンクの仕方ですが、カーミラのおすすめスキルコンボは2スキ➔ULT➔2スキ➔1スキ+AAです。

このときバトルスキル「カウンターアタック」を一緒に使用するのも良いですね!

 

カーミラのULTは周囲の敵3体まで、ダメージとコントロール効果を与えることができます。

集団戦でヒットすれば、勝利間違いなしの強ULTなので絶対に外さないよう気を付けましょう。

 

おそらくディガーのULTでキャンセルされてしまうので、敵にディガーがいる場合は注意が必要です。

また、バトルスキル「洗礼」でも解除可能です。

 

 

コントロール効果とは、吹き飛ばしやスタン、減速効果のことです。

これが3体まとめて入るなんて敵からしたらかなりの大打撃ですよね(笑)

そのため常に集団戦が起きている乱闘モードでは、ULTが当てやすく、カーミラをピックすればかなり勝ちやすくなりますよ♪

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログお待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マッチン...

 

少し遅くなってしまいましたが、先ほどのスキルコンボの説明をしていきますね!

 

2スキ➔ULT➔2スキ➔1スキ+AAのスキルコンボが具体的にどういうことかというと…

 

①2スキで移動速度を上げて間合いを詰め、至近距離でULTを当てます。

(ULTの射程距離がなかなか短く、密着している方が当てやすいため。)

②その敵に2スキの再使用でスタンを与えます。

するとULTの効果で周囲の敵3体までをまとめてスタンさせられます。

③1スキで回復しつつダメージを与えながら、通常攻撃を行います。

2スキで間合いを詰めたときに集中攻撃を受けるのでHPが減りますが、1スキで回復しながらダメージも3体に入ります♪

このコンボをマスターすれば勝率もグンと上がるはずです!

カーミラのビルドとバトルスキル

画像

今回はメイジ、タンク、サポート用の3つを紹介します。

いつもはバトルスキルは別で書いていますが、今回はビルドごとに紹介しますね!

靴はどれもマナを補うためデモンシューズを採用していますが、マジックシューズ+タリスマンの組み合わせでも良いです。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました! ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこちら http...

 

メイジビルド

メイジビルドは火力重視ですが、後半でオラクルなどを積むと耐久力も上がります。

カーミラの欠点として、スキルやaaに距離がないため、ハラスしにくいです。

ヒートロッドで持続ダメージを与えたり、フロストで減速効果を追加するなどして、ダメージを与えやすくしていきましょう!

 

画像ヒーリングの泉 CD:100

範囲内の味方は0.5秒毎にHPの2.8%分回復し、ヒーリングの泉は5秒間持続する。

範囲内の味方は受けるシールドとHP回復効果が25%増加する。

(異なるヒーリングの泉によるシールドとHP回復効果が一回のみで有効となります)

メイジとして立ち回るにはハラスに欠けるため、スキルドッジできなければ一方的にダメージを受けてしまいます。

危ないときは「洗礼」か「ヒーリングの泉」で形成を立て直しましょう。

スキルドッジ:相手のスキルを避けること。

 

 

タンクビルド

タンクビルドを採用した場合は、ウラノスのように敵に張り付く戦法をとりましょう。

トールハンマーブレイドアーマーでダメージも与えられるので、いるだけで強いヒーローになります。

 

画像カウンターアタック CD:70秒

3秒内、敵が自身にダメージを与えるたびに、反撃は200(+15*ヒーローレベル)魔法ダメージ(0.4秒毎に最大1回発動する)を引き起こす。

反撃終了後、即座に反撃によるダメージ30%HPを回復。

前線に出る機会が多いので、「洗礼」か「カウンターアタック」がおすすめです。

 

サポートビルド

サポートビルドではソウルバインドを忘れず積むようにしましょう。

アリスやエスタスなどの回復ヒーローがいる時や、濃縮エネルギーブラッドクロウなどの吸収を積んでいるヒーローがいる時、HPを削りきれず、回復されてしまうことがありますよね。

チームで誰も積んでいないと、負ける原因になることもあるくらい実は重要なビルドです。

乱闘では構成によっては序盤から積んでも良いくらいなので、こちらも状況に応じて変更していきましょう。

 

画像洗礼 CD:75秒

即座に状態異常を解除する。

状態異常を1.2秒間無効化して、同時に移動速度+30%。

コントロール効果を解除できれば、1スキと2スキで移動速度を上げて戦線離脱できるので生存率が上がります。

 

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

 

よかったらシェアしてね!

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログが好き♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
夫婦で副業中。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる