MENU

MobileLegend【モバレ】ラインロックのビルドと立ち回り

2020 3/24
MobileLegend【モバレ】ラインロックのビルドと立ち回り

ラインロックは騎乗時の爆発的な攻撃能力と耐久力で、味方にいるとかなり心強いですよね。

ステータスが高く、攻防ともに優秀なので是非使いこなしてほしいヒーローです。

今回はそんなラインロックのビルドや立ち回りをご紹介していきますね。

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

ラインロックのスキル説明

パッシブ:誓いの剣

HP30%以下の敵に通常攻撃をすると、必ずクリティカルになる。

 

戦闘態勢 CD:7.0

即時に150(+150%合計物理攻撃力)ダメージを吸収するシールドを獲得して、チャージ状態になる。

チャージ後、前方範囲内にいるすべての敵に360(+140%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、相手の移動速度を1秒間-40%。

再使用:チャージ終了前にダメージを与える。

チャージ時間が長いほど、ダメージも増加する。

チャージが中断されると、スキルを打ち出す。

 

デシメーションアサルト CD:14.0

指定方向へ突進して、経路上と最大距離周囲の敵に300(+50%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

1秒間、相手の移動速度-30%。

 

バルピエル!いでよ! CD:55.0

前方から「バルピエル」を召喚して、自分のほうへ呼び寄せる。

経路上の敵を退けて350(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

1秒間、相手の移動速度-35%。

途中でラインロックと「バルピエル」が接触した場合、即時に騎乗状態になる。

騎乗状態:通常攻撃は円形の範囲ダメージとなり、移動しながら攻撃できる。

自身の移動速度+60、物理防御&魔法防御+40。

同時に新しいスキルが使えるようになる。

 

バルピエル!蹂躙せよ CD:5.0 (騎乗時1スキ)

バルピエルが指定方向に少し飛躍して、着地点周辺と前方範囲内の敵に300(+120%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

1秒間、相手の移動速度-40%。

 

バルピエル!前進せよ CD:7.5 (騎乗時2スキ)

バルピエルが指定方向に突進して、すべての敵を撃退する。

300(+50%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

ラインロックの立ち回り

通常マップではハンターナイフを購入後、トップルート進みましょう。

レーンごとの立ち回りはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り
MobileLegend【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回りランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。どのヒーローがどのレーンを担当するのか?レーン毎の立ち回りはどうしたらよ...

 

序盤はミニオンやジャングルを狩り、4レベ先行を心がけましょう。

1スキはミニオン処理がしやすいです。

向かってくるミニオンにまっすぐ当て、経験値やラストアタックを取りこぼさないようにしてください。

ラストアタックについても上記のレーン記事で解説しているので、分からない方は参考にしてみてくださいね♪

 

スキル使用のポイント(通常時)

ファイターは前線でダメージを与えるだけでなく、味方ヒーローをピールしたり、時にはタワーダイブも必要となってきますよね。

その中でもラインロックは騎乗時にスキルが増えるため、すべての役割をこなしやすいヒーローなんです。

 

1スキはシールドが付与されます。

ハーリーのULTやディスラーの時差ダメージのように、来ると分かっていても避けきれないダメージを軽減するのに使用できます。

そのためタワーダイブをした後のタワーダメージを上手く軽減させ、2スキで素早くその場から離脱することができます。

 

またミニオン処理とスキル吸収に特化しているので、スキル吸収のビルドと相性が良いです。

HPが少ない時は敵とミニオンを巻き込んで使用することで回復とポークができます。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

 

通常時の2スキはブリンクなので、逃げと攻めの両方で使用できます。

スキルにブリンクがあることで一気にキルドッジがしやすくなります。

敵のスキルを避けつつ、こちらのスキルを確実に当てましょう!

スキル使用のポイント(騎乗時)

ULTでバルピエルを召喚することができ、ラインロックと接触すると騎乗状態になります。

経路上にいないと騎乗状態にならないため、初めて使用する際は召喚位置に気を付けてください。

 

騎乗状態になると通常攻撃が範囲攻撃となり、移動しながら攻撃が可能となります。

機動力が上がるため集団戦で一気に間合いを詰め、敵のアタッカーを狙いに生きましょう。

 

騎乗時の1スキは範囲攻撃です。

通常時の1スキよりもダメージが上がり、チャージ時間もないので当てやすいです。

こちらもHPが少ない時は敵とミニオンを一緒に巻き込むと良いですよ♪

 

騎乗時の2スキはティグラルの2スキと同じで、敵を剥がしたり持ってきたりすることができます。

ピールにも使えますが、基本的には敵のアタッカーをこちらに持ってくるのに使用するのがおすすめです。

 

ULTの使用後は、1スキと2スキが変わるので冷却時間がリセットされます。

ヒーローの特性を知っておくと、形勢逆転しやすいので覚えておくと良いですよ♪

ラインロックのビルド

靴は敵の構成に合わせてウォリアーブーツかタフブーツか決めてください。

ブラッドアックス、エンドレスバトル、クイーンズウィングで物理吸収を上げるビルドをメインに積んでいます。

最後のビルドはイモータルやヴァルキリーブレスに変更しても強いですよ。

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】全ヒーローまとめ一覧
MobileLegend【モバレ】全ヒーローまとめ一覧MobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました!ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこち...

おすすめバトルスキル

画像洗礼 CD:75秒

即座に状態異常を解除する。

状態異常を1.2秒間無効化して、同時に移動速度+30%。

前線に出るとスタンなど状態異常を集中して受けてしまうため、生存率をあげるためにも洗礼がおすすめです。

瞬間移動やアサルトでも良いですよ♪

 

ラインロックは乱闘でも優先的にピックしたいおすすめヒーローなので、是非練習してみてくださいね!

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー
MobileLegend【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーローお待たせいたしました!ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました!なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マ...
あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ
MobileLegend【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめMobileLegend初心者が一番気になること。それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います!...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる