MobileLegendにおいてハンターはmm(マークスマン)とも呼ばれ、後半戦になるほど重要なロールです。
序盤にいかにキルされずに育つことができるかによって勝敗を分けます。
mmが育っている方が勝ちやすいですし、集団戦においては真っ先に狙われるロールでもあります。
回りが下手でもmmが上手ければ勝てると言われるほどなんですよ(笑)
今回はそんなハンターのビルドと立ち回りを解説していきたいと思います。
ハンターヒーロー一覧
マイヤ Miya (ハンター)
ブルーノ Bruno (ハンター)
クリント Clint (ハンター)
ライラ Layla (ハンター)
モスコブ Moskov (ハンター)
ロジャー Roger (ファイター/ハンター)
ラズリー Lesley (ハンター/アサシン)
ブロディ Brody(ハンター)
ハンターのビルド
靴の選び方
スイフトブーツ $710 +15攻撃速度
固有ステータス:+40移動速度
ラビッドブーツ $850
固有ステータス:+40移動速度
パッシブスキルー易損:戦闘状態(ダメージを与えるあるいは受ける)に入ると、自身の移動速度が40点低下。
5秒継続。
ヒーローによってはデモンシューズやマジックシューズを選択する場合もありますが、基本的にはどちらかの靴で大丈夫です。
ヒーローごとにビルドの解説をしているので、そちらも是非チェックしてくださいね!
攻撃ビルド
使い勝手の良いビルドの解説を載せておきます。
靴同様に、ヒーローの相性、敵の構成によって選択していきます。
エンドレスバトル $2470 +65物理攻撃 +25MP回復 +250HP +10%CD短縮 +8%移動速度 +15%物理吸収
パッシブスキル-聖裁:スキル発動後、次の通常攻撃に自身の物理吸収85%のトゥルーダメージを追加する(冷却時間1.5秒)
パッシブスキル-チェイス:聖裁の効果発動時、移動速度+10%。
ブラッドアックス $1970 +70物理攻撃 +10%CD短縮
固有ステータス:+20%スキル吸収
ブラッドクロウ $1810 +70物理攻撃
固有ステータス:+20%物理吸収
パッシブスキル-クレイジー:HPが40%以下になると、追加で物理吸収+10%。
上記3つの物理吸収効果を持つビルドを積んでおくと、生存率が上がりますよ!
スカーレットファントム $2020 +30物理攻撃 +20%攻撃速度 +25%クリティカル率
パッシブスキルー凶暴:クリティカル発生で2秒間、自身の攻撃速度とクリティカル率を増加。
バーサーク $2350 +65物理攻撃 +25%クリティカル率
固有ステータス:+40%クリティカルダメージ
パッシブスキルー破滅:クリティカルが発生すると、2秒間自身の物理攻撃+5%。
ウィンドテラー $1870 +40%攻撃速度 +20移動速度 +10%クリティカル率
パッシブスキルーカマイタチ:5秒毎に(時間はクリティカル率増加に伴い減少する)、通常攻撃は敵3人に最低150魔法ダメージを与え(攻撃速度に合わせて増加する)(ミニオンへのダメージは+100%)
パッシブスキルーアクティベート:カマイタチを使用するたび、短時間、自身の移動速度+5%。
上記3つのビルドはクリティカル率を上げるビルドとなっています。
デモンハント $2180 +35物理攻撃 +25% 攻撃速度
パッシブスキルーディーバー:通常攻撃で現在HPの9%の追加物理ダメージを与える(モンスターに対して最大60)。
パッシブースピリットイーター:通常攻撃でダメージを与えるたび、物理吸収が3秒間+4%。
5スタックまで蓄積可能。
パッシブで物理吸収のあるヒーローが序盤に積むことが多いです。
ディスペアブレイド $3010 +170物理攻撃 +5%移動速度
パッシブスキル-ディスペア:HPが50%以下のターゲットにダメージを与えると、自身の物理攻撃力が2秒間+25%。
(ダメージ前から有効)
こちらは終盤のビルドとして積むことが多いです。
ナチュラルウィンド $1910 +10物理攻撃 +25%攻撃速度 +15%物理吸収
アクティブスキルー風鳴り:使用すると、すべての物理ダメージを無効化する。
2秒間継続(ハンター以外が使用すると時間半減)。
CD:80秒
アサシンからの即死攻撃対策で終盤に積むことが多いです。
スピリットシャウト $2060 +60物理攻撃
固有ステータス:+40%物理貫通。
パッシブスキルーガードブレイク:通常攻撃はタワーの物理防御を20%無視する。
敵にタンクがいる時は必ず積みます。
物理攻撃ビルドを積んだ後、残りの1つは防御ビルドを積むことも多いです。
こちらも敵の構成に応じて変更が必要ですが、敵のメイジが育っていればヴァルキリーブレスやイモータルを積むなど臨機応変に変えていきましょう!
物理ビルドはファイター、防御ビルドはタンクの記事を参考にして見てくださいね♪
ハンターの立ち回り
ハンターは序盤の立ち回りがかなり重要になってきます。
ミニオン処理をしつつジャングルも狩りながら、相手のmmよりも早く育たなければなりません。
以前はソロミッド(一人でミドルルート)が主流でしたが、最近では味方にローム装備を買ってもらってサポートしてもらうなど、キルされないよう立ち回ることが大切となってきています。
後半になればなるほど火力も上がるため、集団戦では一番重要なロールです。
いかに攻撃を避けながら、敵のアタッカーをキルできるかという技術力も必要となってきます。
味方を勝利へ導くためにも序盤から早くレベルを上げることを意識してください。
ハンターを使用する上でポイントとなってくるのが、ミニオンのラストアタックを取ることとAAキャンセルです。
ラストアタック:ミニオンに最後にダメージを与えて倒すこと。
自分の攻撃でミニオンを倒すとゴールドと経験値がUPします。
ミニオン同士の攻撃で倒した場合と自分以外の味方の攻撃で倒した場合よりも、得るゴールドと経験値が多くなるため、ミニオンのラストアタックを意識して取るだけで成長に差が出ます。
AAキャンセル:通常攻撃後すぐにスキルを使用することで、通常攻撃の間隔をなくしてしまう方法。
通常攻撃のことをAAと言います。
AAは一定時間間隔を要しますが、攻撃後すぐにスキルを使用し、またAAを行うことでその間隔をなくしてしまうことができます。
練習する際はグレンジャーがおすすめです。
この2つはミニオン処理やジャングル回りなど、ファームの時に役立つので覚えておくと良いですよ♪
また選ぶルートによって立ち回りも変わりますので、レーンごとの立ち回りの記事も参考にしてみてくださいね!
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