MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何?

MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。

どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います!

なお細かい修正が多いため、今回は大幅変更された点に注目して紹介していきたいと思います。

目次

ヒーロースキルの変更点

新ヒーローディアス登場

画像

ディアスDyrroth (ファイター)

詳細はこちらのリンクから見てみてくださいね!

ベインのスキル修正

大きく変わったのがULTのサベージマリンです。

ベインがサメの群れを召喚し、相手に物理ダメージを与えるスキルなのですがノックアップもありダメージがかなり出るようになりました。

至近距離でスキルを使用すると複数の敵に大ダメージを与えることが可能です!

アプデ前同様タワーにもダメージを与えることができますよ。

パッシブのシャークバイトも変更され、自身の周囲の敵にダメージと減速効果を与えることができるようになりました。

アルゴスのスキル修正

アルゴスは2スキのキングフォールとULTのエターナルデビルが修正されました。

キングフォールは経路上で移動する際の移動速度が40%上昇し、エターナルデビルは被行動制限時間が25%減少しました。

以前よりも強くなったという声が大きいのでぜひ使用してみてくださいね!

新しいローム装備の紹介

今回のビルドの一番の変更点はアシスト用だったウィーザードシューズがなくなり、ローム装備が増えたことです。

ローム装備とは

まずロームとは味方や他のレーンに寄ることを意味しています。

味方に寄ることで効果を発揮するので、サポートやタンクヒーローが積むべきビルドと言うことですね。

分からない用語はこちらでチェック!

【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧

 

装備の説明を読んでもらえば分かりますが、以前のウィザードシューズ同様、アシストをすることでゴールドと経験値を獲得することができます。

変わっている点は、ミニオンやモンスターから経験値とゴールドを獲得することがないので、味方を早く育たせることができます。

その代わりに自身の経験値とゴールドがチームで一番少ない場合、4秒毎に獲得するゴールドと経験値が15点増えると言う仕組みです。

 

パッシブスキル-貢献:4ごとに2EXPとゴールドを獲得する。

戦闘開始から12分間、ローミング装備のない味方チーム、または自身の周りよりも高いEXPまたはゴールドを持っている味方チームがいる場合、ミニオンまたはクリープからの討伐報酬を受けなくなり、EXPまたはゴールドをチーム全体に共有するようになる。

パッシブスキル-共栄:アシストすると、EXPとゴールドを追加獲得する。

自身のゴールドがチーム内で最低の場合、4秒毎に獲得するゴールドが20に増加する。

自身のEXPがチーム内で最低の場合、4秒毎に獲得するEXPが35に増加する。

こちらの2つのパッシブスキルは3つのローム装備すべてに共通しています。

画像

どれを選べば良いか分からない方も多いかも知れませんので簡単に説明します。

シャドーマスク

 シャドーマスク $1750 +700HP +10%CD短縮

固有ステータス:+25移動速度

アクティブスキル-コンシール:自身と周囲にいる味方ヒーローが5秒間、偽装状態に入り、移動速度+15%。

ダメージを与える、または受けると、偽装状態は解除される。

CD80秒。

80秒間コンシールと激励の効果を得られない。

 

アクティブスキル-コンシールはスキルのように使用することができ、自身と周囲にいる味方が透明になります。

奇襲をかけたりするのにおすすめのローム装備です。

ブレイブマスク

 ブレイブマスク $1750 +700HP +10%CD短縮

固有ステータス:+25移動速度

アクティブスキル-激励:3秒間、自身と周囲にいる味方ヒーローの移動速度が+30%、物理&魔法攻撃力+20%。

CD80秒。

80秒間コンシールと激励の効果を得られない。

パッシブスキル-ブレイブ:周囲にいる味方の物理&魔法攻撃+10%、物理&魔法防御+10%、HP&MP回復+50%

 

クラージュブルワーク $1970 +770HP +10%CD短縮

以前このようなビルドがあったのをご存じですか?

このビルドのかわりとなったのがブレイブマスクです。

アクティブスキル-激動:3秒間、自分と周囲にいる味方ヒーローの移動速度+30%、物理&魔法攻撃力20%と言うバフ効果があります。

こちらもスキルのように使用することができるので、集団戦の時に使うのがおすすめです!

ショックマスク

 ショックマスク $1750 +700HP +10%CD短縮

固有ステータス:+25移動速度

パッシブスキル-威嚇:通常攻撃は敵ヒーローにマークを与え、1.2秒間減速させる。

(各マークは効果時間を更新でき、ターゲットは0.6秒間連続でマークできない)。

マークの効果中自身または味方チームによってそのマークされたヒーローに5回通常攻撃を与えると1.5秒間スタン状態になる。

CD時間40。

 

こちらは通常攻撃をすると相手ヒーロー1.2秒間マークが付きます。

マークが付いた相手は5回通常攻撃を受けると1.5秒スタンします。

このビルドはアクティブスキルはないため、通常攻撃にマーク効果が付くという仕様になっています。

ローム装備の購入について

戦闘開始後にローム装備を購入する際は、こちらのウッドマスクを購入します。

その後はサポートやタンクヒーローであっても、ビルドにローム装備を採用していない場合は上位ビルドにせず、終盤にウッドマスクを売却すると言う方法もあります。

ウッドマスクの時点でローム装備の最大のメリットである、パッシブスキル貢献と共栄の効果を発揮しているためです。

ブレイブマスクやシャドーマスクまで購入するのか、途中で売却するのかは、敵と味方のレベル差や自身の成長具合によってかえてください。

 

また乱闘でも通常マップでも言えることですが、育つべきヒーローはアタッカーとなります。

タンクやサポートだけでなく、ファイターも含めて、誰か一人がキルを取り過ぎてしまったり、ゴールドを稼ぎ過ぎてしまうと他のヒーローの成長を妨げてしまい、負ける可能性も高くなります。

誰か一人が育ち、試合を動かして勝利することをキャリーすると言いますが、キャリー状態の味方が死んでいるときに集団戦が起きてしまうと、他の味方が育っていないので負けてしまうと言うことも多いんです。

キャリーするのはとってもかっこいいですが、たまたまキルが重なって自分がキャリー荷が重い…と言う場合はウッドマスクを購入してください!笑

もちろん理想はメイジ、mmなど味方アタッカーが平等にキルを取り、育っている状態です。

成長にあまりにも差が出てしまった場合も、ローム装備を一旦購入し味方の成長を促すことが必要となる場合もあると言うことを覚えておいてください。

ローム装備一つで勝敗を大きく左右することもありますので、知識程度に覚えておきましょうね!

まとめ

画像

アップデートの情報は運営さんからのメールで詳細を確認することができます。

メールのアップデートの蘭から読むことができます!

ヒーローのスキル修正や性能の調整が入ることも多いので、愛用しているヒーローについて読んでおくと良いと思います。

【モバレ】一番強いヒーローはどれ?最強キャラまとめ

 

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログが好き♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
夫婦で副業中。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

目次
閉じる