家庭用脱毛器を使ってみたけどあまり効果が実感できない。
3~4回使用しても前と少しも変わっていない、と感じる方は脱毛中のケアや習慣に原因があるかもしれません。
今回は家庭用脱毛器の効果を実感できない人のタイプや、効果を格段にUPさせるための方法をご紹介していきたいと思います。
家庭用脱毛器で効果が実感できない人って?
家庭用脱毛器を使っているのに効果が実感できない方は、まずこちらの3つの項目に当てはまっている可能性が高いです。
①安価な家庭用脱毛器を使っている
1~2万円程度の安価な家庭用脱毛器を使っていませんか?
口コミやレビューなどで高評価を得ている、有名メーカーの家庭用脱毛器の相場は6~8万円程度です。
安いからといって安価な家庭用脱毛器を使用していると、効果が出ないばかりかお肌への負荷も大きくなります。
安価な商品=生産コストが低い傾向にあります。
長く愛用するものなのでお肌への負担を第一に考えて商品を選んでくださいね!
②毛が細くて色素も薄い、もしくは極端に太く濃い
黒い毛に反応して毛根にダメージを与える光脱毛などでは、濃い色に反応して光を当てるため、産毛などの薄く細い毛には効果が出づらいんです。
毛自体が細いと言うことはもちろん元の毛根も細いため、光が反応しづらいんですね。
特に色素が薄くて細い産毛は照射の光にほとんどキャッチされないので、脱毛効果を実感しにくいです。
ですが最近では、産毛にも効果のあるサロン脱毛機や家庭用脱毛器もあります。
逆に髭やVIOの脱毛、もともと毛が太くて濃いと言う方はその分毛根も強く、太いので効果が出づらいです。
そういった方の場合はレベルを上げて使用してみるのがおすすめです。
自身の毛量や毛質によって新しいものに買い換えてみると良いかも知れませんね!
③毛のサイクルを理解していない
みなさんは毛のサイクルをご存じでしょうか?
毛周期(もうしゅうき)と呼ばれますが、毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことです。
【毛が生えてから抜けるまでのサイクル】
- 成長期(発毛~成長)→脱毛できる
- 退行期(成長おわり)→脱毛できない
- 休止期(毛根だけ残る)→脱毛できない
そもそも毛が生えるメカニズムとは
①「毛母細胞(もうぼさいぼう)」が分裂をすることで毛が伸び始める。
②「毛乳頭(もうにゅうとう)」が毛細血管から栄養を取り込むことで成長する。
というサイクルを繰り返します。
成長期・退行期・休止期の3つを繰り返すことで毛が生え、抜けていきます。
そしてこの毛周期と脱毛には重要な要素が二つあります。
それはすべての毛が同じ毛周期で生えかわる訳ではない。
脱毛でダメージを受ける毛は成長期の毛だけということなんです。
例えば髭は2ヶ月で生えかわりますが、腕や脚は3~6ヶ月、脇は4ヶ月程度とされています。
場所によって毛周期が違い、また一斉に生えて抜け落ちるわけではないので、毛ごとにどの期間であるのかも違います。
そのため常に成長期の毛は全体の2~3割程度しかありません。
なので1回の脱毛で効果の出る毛は脱毛箇所の2~3割程度だけなんです。
すべての毛に効果が出ている訳ではないので、目に見える効果を急ぎすぎると家庭用脱毛器なんて効果ないじゃん!
なんてことになってしまうんです。
家庭用脱毛器の効果を上げる方法
では以上のことを踏まえて、家庭用脱毛器の効果を上げるにはいったいどうしたらいいのでしょう?
脱毛中に気を付けるべきポイントをまとめていきます。
脱毛前に注意すること
肌の保湿力を高める
脱毛の効果を一番上げられるのは、肌の保湿力を高めることです。
乾燥した肌ではバリア機能が低下してしまうので、脱毛の光で炎症を起こしてしまう可能性も高くなります。
また肌が乾燥すると少しの刺激で肌トラブルが起こるようになったり、カサつく原因になります。
さらには皮膚が硬くなることで毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちてしまうんです。
肌の表面の角質も厚くなるので、「埋もれ毛」のリスクも高まります。
医療レーザー脱毛や光脱毛では、毛のメラニンに反応して発熱するレーザーを照射します。
そのため発生した熱によって肌が乾燥しやすくなるんです。
脱毛中は入念な保湿ケアが重要になってきます。
カミソリで剃らない
お手入れ前は毛を短く剃毛する必要がありますよね。
お出かけ前に剃毛する方も多いと思います。
そんなときカミソリで自己処理している方は、すぐに電動シェーバーに切り替えてください。
カミソリでの自己処理は肌を乾燥させてしまうだけでなく、肌への負担も大きいです。
家庭用脱毛器を購入した際に専用の電動シェーバーが付属品として付いている場合が多いです。
これから購入予定という方は、必ず電動シェーバーの有無も確認しておくと良いですよ!
絶対に毛を抜かない
毛抜くのは一番してはいけない自己処理なんです。
毛を抜くと色素頓着を引き起こし、さらに毛穴が目立つ原因になってしまいます。
どんどん毛と毛穴が目立つようになるので肌のターンオーバーでは追いつかず、とっても汚いお肌になってしまいます。
さらに毛の周期が乱れる原因になります。
毛の周期が乱れてしまうと、その毛に効果的な脱毛を行えるまでに半年近くかかる場合もあります。
そのため脱毛する回数が増えてしまいます。
毛を抜く処理は脱毛中であっても脱毛後であっても、絶対に行わないようにしてください。
日焼けをしない
脱毛の光は黒いものに反応するので、紫外線を浴びてメラニン色素が多く出てしまった肌には効果が出づらいです。
黒い肌には出力を弱めないといけないので、結果的に脱毛の効果が弱くなってしまうんです。
また紫外線は刺激が強いので、肌が弱くなってしまう原因にもなります。
乾燥の原因にもなるので、なるべく紫外線に当たらない対策をしてください!
生活習慣を見直す
いくらお肌を保湿してもカサカサしてしまう方は、内側の栄養が足りていないのかもしれません。
身体の中の栄養は直接お肌にも影響を与えています。
- 水をあまり飲まない。
- お茶やジュース、コーヒーなど味がついている飲み物しか飲まない。
- 栄養が偏っている。
- コンビニ食やお菓子しか食べていない。
- 野菜を取らない。
- 脂っこい食事が好き。
- 睡眠不足。
- タバコやお酒が好き。
- ストレスが溜まっている。
以上の項目に当てはまると言う方は注意が必要です。
ストレス、栄養の偏り、睡眠不足はホルモンバランスが乱れる原因になります。
ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが優勢になってしまいます。
すると毛が生えやすくなってしまうので、脱毛の効果が半減してしまいます。
タンパク質を中心にビタミン、ミネラルをバランスよく摂りましょう。
正しいケアと生活習慣で美肌に
正しいケアと生活習慣を身につけて、すべすべのお肌を目指してくださいね!
私も家庭用脱毛器を愛用しているので、おすすめをご紹介します♪
家庭用脱毛器によって使い方や、使用頻度も異なります。
安い買い物ではないので、これから先もずっと使っていける、ご自身に合ったものを購入してくださいね!
今使っている脱毛器を乗り換えたい方はこちらの記事がおすすめです♪