キレイライン矯正ブログ 痛みは慣れる?2クールから4クール目の痛みと違和感

キレイライン矯正の経過ブログを書いています!

キレイライン矯正について詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
【最新】名古屋でキレイライン矯正をやってみた!メリットとデメリットまとめ
【最新】名古屋でキレイライン矯正をやってみた!メリットとデメリットまとめ私は2020年3月から名古屋医院でキレイライン矯正を始めています。キレイライン矯正を始めたいけど、安すぎて綺麗になるのか不安。痛みや期間は?歯並びの矯正はどこでど...

 

今日の記事は2クール目から4クール目の痛みや違和感などについて書いていきます。

1クール目の痛みや、矯正を始めるのに揃えておくと良いものはこちらの記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
キレイライン矯正ブログ 1クール目の痛みや違和感+揃えておくと良いもの
キレイライン矯正ブログ 1クール目の痛みや違和感+揃えておくと良いものキレイライン矯正を始めてもうすぐ4ヶ月が経ちます。これからキレイラインの矯正治療を始めたいという方は、痛みや料金など気になることがたくさんありますよね。インビ...

私個人の実体験と感想ですので一意見としてご参考ください!

目次

一番痛かった2クール目

1クール目のハードを3週間装着した後、2クール目のソフトに移りました。

セットで契約しているので、この時にまとめて2.3.4クールのソフトとハードのセットと拡大床を受け取りました。

こちらが2クール目のマウスピースの型画像です。

左が下の歯です。

1クール目同様、病院で受け取ってその場で装着したので、数時間するとかなり痛み出しました。

2クール目から就寝時に顎を広げるため、拡大床の装着も始まったのでその日の夜は違和感と痛みで一睡もできませんでした。

 

拡大床の写真はこちらです。

毎晩ネジを少し回してから上下に装着します。

初めて付けた夜は舌のやり場も分からず、違和感も痛みも強かったのでマウスピースの痛みと合わさって一番痛かったです。

朝になって外してからも、以前なら動かしている上下6本ずつ痛むだけだったので朝食にあまり支障はなかったのですが、顎を広げるため奥歯も痛むようになります。

2クール目の数日間はすべての歯が痛むので、朝食にフレーク系を食べるのはおすすめしません(笑)

くぅちゃんのアイコン画像くぅちゃん
パンやご飯でも本当に痛くて食べられないので気を付けてね!

拡大床自体の違和感や痛みは数日すれば慣れますが、拡大床を付けて寝るのが当たり前くらいに感じるのは2クール目が終わるくらいまで掛かりました。

 

慣れないうちは口の中の不快感も強くて、就寝前に痛み止めを飲んでも朝方痛みで目が覚め、再び痛み止めを飲んで寝るという日が2日間続きました。

相変わらず痛み止めがないと生活に支障が出るほどだったので、昼間も痛み止めを服用していました。

1クール目同様、痛みが完全になくなるのに5日間ほどかかりました。

装着中どうしても痛くて痛くて、というのは3日間ほどですが、その後は食事前に外して再び装着する際にガツンという痛みが走るという感じです。

私の場合、2クール目も痛みの感じ方や違和感は1クール目と変わらなかったです。

 

もちろんマウスピースの縁も当たって気になるので、自宅に帰ってすぐヤスリで削りました(笑)

上は良いのですが、どうしても喋る時に下の歯のマウスピースが気になってしまうんです。

今回はすぐに削ったので口内炎にならずに済みました。

初めてキレイライン矯正をする方は、爪ヤスリをあらかじめ買っておくことを心からおすすめします(笑)

 

また拡大床は毎晩同じものを矯正が終了するまで使用するので、毎日洗浄しないと汚れや匂いが気になります。

マウスピースの洗浄剤で一緒に洗浄できるので、こちらも購入は必須です。

 

ソフトを3週間装着した後、ハードに移りました。

2クール目からハードは2週間の装着に変更になったので、人によって期間も変わるのかなと思います。

ハードに移る際は、前回同様にハードへ切り替える前日の就寝前に装着して寝ました。

ソフトとハードは型は同じなので痛みはほとんどありませんが、もし痛んだら…と思うと嫌なので、寝ている間に慣れてくれるよう就寝前に替えてから寝ています。

もしハードでも痛む方がいたら試してみてくださいね!

痛みが消えた3クール目

拡大床のおかげで動く範囲が大きくなり、下の4本の前歯が少しずつ揃ってきました。

3クール目は2.3.4とまとめて受け取っていたので、2クール(ハード)からの切り替え日の前日の夜にソフトを装着して寝ました。

念のため痛み止めを飲んでから寝ましたが、痛みで起きることもなく1日目からほとんど痛みがなかったんです。

今まではソフトはもう痛くて痛くて仕方なかったのですが、3クール目から痛みに慣れたのか突然痛まなくなったのでびっくりでした。

 

これまではソフトは病院で受け取ってその場で装着していたので、就寝前に切り替えたのが良かったのかもしれません。

痛いのが嫌な方は病院で装着したソフトも帰ったらすぐ外してしまって、その日の夜から装着し直すと良いかもですね!

 

この頃には拡大床をつけて寝るのも気にならなくなっていたので、夜も痛み止めなしで快眠できるようになりました。

もちろん昼間も初日から痛まなかったおかげで、ほとんど支障なく過ごせました。

ただ初めの数日は着脱時に少しだけ鈍い痛みがあったので、前歯を使ってかじるなどはあまりできなかったです。

今までと比べると、これくらいの痛みは痛くないのも同然なので全然平気でした♪

 

ハードもこれまで通り痛みはなかったので、3クール目から本当に矯正が苦でなくなったなという感じです。

マウスピースの着脱の手間に加えて拡大床の管理(毎晩就寝前にネジを回す)は相変わらずめんどくさいですが、痛みもなくすべて習慣化されてくるのでやって当たり前になってきます。

今1クール目や2クール目で痛すぎて辞めたいと言う方や、着脱がめんどくさいと言う方もいらっしゃると思いますが、3クール目まで我慢できれば本当に変わります!

痛みもなくただどんどん歯が綺麗になっていくので、次のクールが楽しみになりますよ。

4クール目

4クール目になると下の前歯がかなり揃ってきました。

目に見えて以前と変わったなと分かるので、自分だけでなく家族や友人にも綺麗になってきたね!

頑張ってるね!と気づいてもらえる程になります。

1クール目の下の歯と比べても一目瞭然です♪

3クール目同様、夜に切り替えてから寝ましたが一日目から全く痛みはなく、着脱時の痛みもなしでした!

さすがに初日から前歯でナッツを噛めるほどではありませんが、今までで一番痛みのないクールでした。

一錠も痛み止めを飲むこともなかったので、とても快適に過ごせました♪

 

ハードはこれからなので装着次第、記事を更新していきます!

よろしければ引き続き読んでいってくださいね♪

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる