キレイライン矯正を始めてもうすぐ4ヶ月が経ちます。
これからキレイラインの矯正治療を始めたいという方は、痛みや料金など気になることがたくさんありますよね。
インビザラインなどと比べて治療代が安いとは言え、とても高い出費なので続けられるかどうか心配な方も多くいらっしゃると思います。
そんな方のために矯正中の私の感想も踏まえながら、みなさんの後押しができたらなと思います♪
感想記事は随時更新していきますのでよろしければ見ていってくださいね!
キレイライン矯正をやってみた
私がキレイライン矯正を始めたのは2020年の3月初旬のことです。
2020年の2月中旬に契約をして型取りなどを行い、3週間後に1回目のマウスピースが届きました。
ちなみにですが初診料は3,500円かかります。
初回のマウスピース代は2万円ですがそれ以降は1つにつき4万円かかります。
マウスピースはソフトとハードがセットになっていて、歯の上下のソフトとハードが1つずつで計4つのマウスピースが1回のセットとなります。
キレイライン矯正について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください♪
私は10クールのセットと拡大床を契約しました。
治療期間は一年半程なので、その経過をまとめていきます!
以下の記事は私の場合の経過報告なので、痛みや症状については個人差があります。
あくまで参考程度にご覧ください。
1クール目
右が上の歯、左が下の歯の写真です。
この型にはめられたマウスピースを、1クール目は医院で自分の歯に装着します。
スタッフさんが付け方外し方、注意点を丁寧に教えてくださるので安心です。
始めて付けてみたときは、上下ともかなりの圧迫感があり「さしすせそ」どころかすべての言葉が話しにくかったです。
めちゃくちゃ舌っ足らずな感じです(笑)
装着してすぐは痛いとは思わなかったのですが、数時間するとかなり痛みが増してきて、慣れないマウスピースで喋るたびに舌の縁も傷ついてしまって初日から挫折しそうになりました。
痛み止めも数個もらえていたのですがなくても寝られるかなと思い、初日は痛み止めなしでベッドに入ったのですがあまりの痛みで眠れませんでした。
初めてマウスピースを装着する際は、就寝時に痛み止めを飲むことをおすすめします!
上の歯並びはキレイだったので、痛みが少ないと思っていたのですが上の歯も十分に痛みました(笑)
2日目からは、初日で傷つけた舌が口内炎になってしまい痛くて喋れない&喋っても舌っ足らずで聞き取りにくいので仕事が苦痛で仕方なかったです。
もちろんマウスピースの痛みで歯どころか顎や口の周りすべてが痛く、発狂しそうでした(笑)
痛み止めを飲めば多少和らぐのですが切れるとまたすぐ痛むので、就寝時は寝る前に飲んでも朝方になると痛くて起きてしまい、仕方なくもう一度痛み止めを飲んで寝ていました。
1クール目は夜眠れず一日中痛むのが3日ほど、全く痛みがなくなるまで5日ほど掛かったので、かなりの量の痛み止めを使用しました。
全く痛みがなくなるというのは着脱時の痛みも含めてです。
はめていて痛みがなくなったなと感じても、一度外して再び装着する際にガツンと前歯にとんでもない痛みが走ります。
なので何をしても全く痛みを感じなくなるまでには5日ほどかかりました。
喋りにくさは数日で気にならなくなり、電話などでも普通に聞き取れるくらいまでなります。
「さしすせそ」がキレイに言えるようになるのに少し時間がかかりますが、慣れてくるので大丈夫です!
1クール目のソフトを装着してから、3週間後に同じ型のハードに移りました。
ソフトと比べて固く、装着してからまた少し痛みがありましたが、痛くて眠れないほどではありませんでした。
ですが早く慣れるためにも、ハードへの切り替え日の就寝前に切り替えて寝てしまうのがおすすめです!
初めてキレイライン矯正をする時揃えておきたいもの
実際に私が使用している物のみを紹介していきます!
キレイライン矯正を始めるならどれも購入しておきたい物なので、あらかじめ揃えておくと良いですよ♪
痛み止め
痛み止めは初回に数錠もらえるだけなので、後は自分で購入しなければなりません。
個人差がありますが痛み止めなしで矯正治療を続けるのはほぼ不可能なので、新しく購入しておくと良いです。
コロナウイルスを悪化させるとしてWHOがイブプロフェンの含まれた痛み止めの服用を避けるよう呼びかけているので、これを機に家にある解熱鎮痛剤を買い換えてみるのもおすすめですよ。
薬局で処方してもらえる「カロナール」と同じ、アセトアミノフェンを含んだ市販薬があるのでこちらを載せておきますね♪
外出先用の歯ブラシ
毎食後に歯磨きをしてからマウスピースを装着する必要があるので、外出先用の持ち運びやすい歯ブラシセットがあると便利です。
私はいつも使っているかばんが小さいので、こちらの歯ブラシを愛用しています。
手のひらサイズなのでとってもコンパクトなんです♪
小さな歯ブラシが良くてたくさん調べましたが、こちらの歯ブラシが一番小さくて持ち運びやすく、水だけでも磨けるので使い勝手も良かったです。
替えのブラシだけの購入できるので、長く使うにもおすすめですよ。
歯磨き粉も合わせて載せておきます。
爪ヤスリ
初めてマウスピースを装着する際はどうしてもマウスピースの縁が舌に触れてしまい、こすれて口内炎になってしまいます。
初日は当たって痛いなと感じる箇所を爪ヤスリで削りましょう。
特に奥歯あたりのマウスピースの縁を削ると良いです。
マウスピースはプラスチック製で、ソフトであってもかなり固いので金属製やガラス製のヤスリがおすすめです。
100円均一には紙タイプのものしか売って折らず、金属製は売っていないので、ドラッグストアなどで爪ヤスリを購入しておくと良いですよ♪
マウスピースは歯並びに沿ってカーブしているので先端まで削れるタイプであること、また衛生面も考慮して洗えるものや専用のケースがついているものを購入しましょう。
リテーナー洗浄剤
一日20時間以上装着するマウスピースは数日使用するだけで、匂いや口内の不快感が出てきます。
マウスピースだけなら3週間ほどで新しいマウスピースに移行するので、2,3日に一度の洗浄でも良いですが、顎を広げる拡大床は数ヶ月間、顎が広がりきるまで同じものを毎晩使用します。
そのため毎日洗浄しないとすぐに匂いが気になるようになります。
私は2クール目から拡大床を使用し始めたので、拡大床と合わせて毎朝専用の洗浄剤で洗浄しています。
キレイライン矯正の感想
1クール目を終えた感想は、痛すぎてやばい!
歯だけじゃなくて口が全部痛い!!
って感じです(笑)
でも数日我慢すれば痛みもなくなるので、全然耐えられます。
ソフトはかなり痛みますがハードは痛くなかったので、ソフトの最初の5日間だけ乗り越えられれば大丈夫でした。
今後も1クールがソフト3週間、ハード3週間➔ソフト3週間、ハード3週間という繰り返しなので、一ヶ月おきくらいに痛みの期間が来る感じかなと思います。
私はキレイになるためなら多少の痛みは我慢できるタイプなので、私のように絶対にキレイになってやる!という方なら、痛みで挫折するようなことはないかなと思います。
今後も経過を更新していきますので、気になった方は是非引き続き読んいってくださいね♪