MobileLegends【モバレ】乱闘は勝てない?コツさえつかめば勝率UP!

MobileLegendにはマッチングやランキングのマップと違い、一つのレーンで試合をする乱闘モードがありますよね。

ベース以外で装備が買えない、ベースに戻ることができない、誰でも瞬間移動が使えるなど通常と違うことも多く、初めて乱闘をやってみると戸惑うことが多いと思います。

今回は乱闘なんて勝てなくて嫌いだ!と言う方のために、乱闘で勝率を上げるためのコツをご紹介したいと思います!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログお待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マッチン...

マッチングとランキングでのレーンの立ち回りはこちらの記事を参考にしてくださいね!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...
目次

モバレの乱闘の基本知識

まず乱闘モードの基本知識を説明しますね!

乱闘で使えるヒーロー

画像

乱闘ではランダムで2体ヒーローが選ばれます。

※こちらの画像はカスタムモードのため、リロールはタップできなくなっています。

購入したヒーロー
トライアルカードを使用したヒーロー
Freeのヒーロー


この3種類の中からランダムで選ばれ、どちらか1体をピックすることになります。

1日1回リロール(片方のヒーローを別のヒーローにチェンジ)することができます。

10時にリセットされるため、両方使えないヒーローが選ばれてしまった場合に使用するようにしましょう。

試合開始後は靴を購入

試合開始後はベースから出る前に装備を購入します。

余程のことがない限り、靴を購入しましょう。

タンク→ウォリアーブーツorタフブーツ

ファイター→ウォリアーブーツorタフブーツ

ハンター→スイフトブーツorラビットブーツ

メイジ→デモンシューズ

アサシン→ウォリアーブーツorタフブーツ(ヒーローによる)

サポート→デモンシューズ

タンク、アサシンは敵の構成に応じて靴を決めてください。

マナ不足対策のため、メイジとサポートは必ずデモンシューズを購入しましょう。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました! ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこちら http...

一度ベースから出るとキルされるまで戻れない

画像

試合開始後はベースに戻ることができないためHP、マナの回復は左右のモンスター、もしくはスキルでの回復のみになります。

キルされてベースに戻るまで装備も購入できないため、ゴールドがかなり貯まっているのにビルドが揃っていない場合には、わざとキルされるのも戦略の一つです。

戦闘時間が短い

通常のマッチング、ランキングは20分~30分以上かかることもありますよね。

でも乱闘は早いと5分、長くても20分以内に勝負が付きます。

短い時間で勝負が付くのも、乱闘が好まれる要素の一つだと思います。

乱闘で勝率UPさせるためのコツ

画像

メイジを優先的にピックする

乱闘で一番重要となるロールがメイジです。

メイジは集団戦に秀でており、ccやスタン効果のあるスキルを持つヒーローが多いです。

スキルで敵に大ダメージを与えることができるため、HPが少なくなってもハラスをすることが可能です。

逆にアサシンは単独で敵を1人を確実にキルすることが得意なヒーローのため、集団戦に向いていません。

余程自信のあるヒーローならば別ですが、なるべくピックは控えましょう。

ハンターも後半になるにつれて火力が出るため、序盤に弱いヒーローです。

構成的には1人いれば十分なため、2人以上にならないよう注意が必要です。

また、ラファエルとエスタスは乱闘では貴重なHP回復要員なので、即ピックして良いです。

当たるタイミングを合わせる

敵に攻撃を仕掛ける時は、こちらより敵の人数が少ない時です。

もしくは同じ人数の時にします。

5vs4、5vs3で攻撃を仕掛けても人数差があれば勝てないのは当然ですよね。

乱闘中は常に集団戦が起こっている状態です。

そのため初心者にありがちなのが早く戦闘に参加しないとという意識が働いてしまい、人数差を考えず復活したらすぐに攻撃を仕掛けてしまうことです。

乱闘は味方がひとり欠けているだけで、かなり劣勢になります。

人数差ができているときは、劣勢ならば防御。優勢ならば攻撃。

これを徹底しましょう。

決して無理にキルを取りに行かないことです。

あとは味方が戦っているのに、ひとりでモンスターを狩るなんてこともやめましょうね。

レーンが一つといえどマップの確認を怠ってはいけません。

ヒーローロックを活用する

画像

メイジやmmは特にですが、どの敵を優先して攻撃し、キルするのかがかなり勝敗を分けます。

そこで活用して欲しいのがヒーローロック機能です。

ホーム画面右上の設定マークから操作設定をタップすると、ヒーローロックをONにすることができます。

この機能をONにすることで、戦闘中に近くにいる敵が右下にアイコンで表示され、狙いたいヒーローのアイコンをタップすることで攻撃対象にすることができます。

敵のメイジやmmを攻撃したいのに、タンクやファイターばかりに攻撃をしてしまう方は是非活用してみてくださいね!

メイジとmmはアンブッシュをから奇襲

画像

少し上級者向けの立ち回りになりますが、メイジとmmをピックした場合はアンブッシュを上手く使い、敵のタンクやファイターを回り込んで後衛のアタッカーに奇襲をかけましょう。

正面から真っ向勝負を挑むだけでなく、時には敵のタンクやファイターから身を潜め、アタッカーを狙いにいってみましょう。

エウドラやオーロラはスキルコンボで敵をワンコンできますし、エレシルなどのmmならばインスパイアやULTを使用して一気に奇襲をかけてみてください。

特にmmならこの方法でワイプアウト、サベージも狙えますよ!

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

最後に

乱闘はマッチングやランキングと違い、3レーンではありません。

3レーンのマップでOPとされているヒーローが乱闘では全く役に立たないこともあります。

一方でそれとは逆にランキングでは力不足のヒーローが、乱闘でキャリーすることもありますよね。

それが乱闘のおもしろさだと思います。

どんなに劣勢でも、ワイプアウトを取って一気に逆転できてしまうこともありますよね。

乱闘はモバレのゲーム性をより感じられるモードなので、これからも楽しんでくださいね!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログお待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マッチン...
くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログが好き♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
夫婦で副業中。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

コメント

コメントする

目次
閉じる