˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り

ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。

どのヒーローがどのレーンを担当するのか?

レーン毎の立ち回りはどうしたらよいのか?

初心者にはとっても難しいですよね。

以前までは2:1:2と言うのが基本で、トップ2人、ミッド1人、ボット2人というのが一般的でした。

ですが最近では1:2:2で始めることが多く、レーン毎の立ち回りも変わってきました。

今回は最新のレーン毎の構成と初心者にこそ知ってもらいたい、レーン毎の立ち回りを解説していきたいと思います!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

レーン毎の構成と予備知識

画像

まずはレーン毎の構成ですが、

 

トップ:ファイター

ミッド:アサシン・タンク・メイジ・サポート

ボット:mm・タンク・メイジ・サポート

という構成が今一番強いとされています。

なぜこの構成が強いのかと言うと、敵と味方の両方がトップ1・ミッド2・ボット2の構成で試合を開始した場合、こちらのトップは敵のボットルートにきたヒーローと対峙することになります。

つまりトップとボットの両方で1vs2の状態ができるんです。

 

この場合、トップを1人で守るヒーローがメイジならHPの低さとマナ不足で2人を相手にすることはできません。

mmは序盤とても弱いのでここでフィードされてしまうと勝ち目がなくなってしまいます。

タンクサポートは味方と行動してこそ力を発揮するので一人では力不足です。

アサシンも序盤はジャングルを回って相手とレベル差を付けた方が良いので、1vs2をしながらでは一体ずつしかジャングルは狩れないので向いていません。

 

そこで一番適任なのが攻防に優れ、敵の妨害を得意とするファイターです。

ファイターなら1vs2でもタワーを守り切ることができます。

それではこれを踏まえてレーン毎の立ち回りを解説していきますね!

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

トップルートの立ち回り

 

 

トップルートはファイター1人で2人の敵を相手にする必要があります。

そのためキルされないよう細心の注意を払いながら、ひたすらファームに徹します。

ミニオン→ジャングル→ミニオンを交互に繰り返し、ULTが上がるのを待ちましょう。

敵がサソリをスティールしようとしてきたら、ここで3vs2の状況を作りキルを取りに行きます。

(ミドルルートの立ち回りで書きますが、ここでミッドのヒーローがトップに寄ります。)

その後は敵もガンクを始めるので、こちらもガンクに行けそうなら持ち場を気にしつつガンクに行きましょう。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】全ファイターキャラ一覧!ヒーローの立ち回りとビルド解説! | まいのゆるろぐ ファイターは攻撃能力に優れ、足止めや妨害を得意としたスキルを持つことの多いヒーローです。 攻守ともにバランスの良いロールで、集団戦ではタンクと共に最前線で活躍す...

ミドルルートの立ち回り

画像

ミッドのアサシンはとにかく4レベ先行を心がけます。

どのレーンでも大切ですがミニオンのラストアタックは必ず取りましょう。

(最後にミニオンにダメージを与えて倒すこと。)

ミニオン同士での攻撃で入るゴールドよりも、自分でラストアタックをして倒した時のゴールドの方が多くなるので、タンクやサポートヒーローはアサシンやmmにラストアタックを譲ってあげてください。

サポートとタンクヒーローは必ずローム装備を購入しましょう。

これだけでかなり成長速度に差がつきます。

 

ミッドの立ち回りはまず右側のジャングルから狩ります。

タンクとサポートヒーローは一旦アンブッシュなどの視界を確保しに行きます。

アタッカーはハントを使用するなどして最速で狩りましょう!

 

ミニオンを取りこぼさないようすぐにレーンに戻り、ミニオンを処理した後は左のバフをとります。

この時も視界を確保しつつ狩るようにしてください。

その後トップルートのサソリ、キルをとりにを2人でガンクに行きます。

サソリにもハントを使用するなどして敵に取られないよう注意してください。

この時もう一度ミニオンを処理してから向かうかはマップを見て判断してくださいね!

ジャングル→ミニオン→バフ→サソリ(orミニオン→サソリ)

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】全タンクキャラ一覧!ヒーローの立ち回りとビルド解説! タンクはあまり人気のないロールですよね💦 ランキングでもマッチングでも最後に余るのは大抵タンク枠だったり… ですがタンクは味方をピールしたりイニシエートをしたり...
あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】サポートヒーロー一覧!立ち回りとビルドを解説 MobileLegend(モバイルレジェンド)のロールの中でも、サポートヒーローはチームに一人いると心強いロールです。 味方のアシストを得意とするロールなので、あまり人気の...

アンダールートの立ち回り

ボットは2vs1なのでこちらが有利な状況になっています。

ミニオン→ジャングル→ミニオンの流れの中で積極的にハラスをしてキルを取りに行きます。

人数差があるので負けることはまずないです。

ここでキルを取ったり、敵のジャングルを狩るなどして敵の邪魔をしないと他のレーンが辛くなってしまうのでガンガン攻めます。

ですが敵のミッドからのサソリガンクに注意が必要です。

アタッカー以外のヒーローが視界の確保をすることを忘れないようにしてください。

敵の位置をしっかりを把握していればガンクも怖くありません!

敵のアサシンのレベルとULTのクールダウン、マップを常に気にかけてください。

キルを取ることも大切ですが、タワーを折ることができれば、他のレーンにガンクに行きやすくなるので何よりもタワーを折ることを優先してください。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】全メイジヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | まいのゆるろぐ メイジは高火力のスキルで敵をハラスすることができる魔法攻撃型アタッカーです。 ヒーローの数も一番多く、どのヒーローが自分に合っているかなかなか決められませんよね...
まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】全ハンターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | まいのゆるろぐ MobileLegendにおいてハンターはmm(マークスマン)とも呼ばれ、後半戦になるほど重要なロールです。 序盤にいかにキルされずに育つことができるかによって勝敗を分けます。 ...

常にマップを見て行動

画像

各レーン毎の立ち回りを解説しましたが、相手の出方によってこちらも臨機応変に行動していかなければなりません。

 

例えば…トップに3人敵が見えた場合。

ッドはすぐにトップに寄らなければなりませんし、ボットはこのチャンスを逃さずタワーを全力で折りに行く必要があります。

 

 

フレンドやクランのメンバーと立ち回りを前もって決めておくと良いかもしれませんね!

ぜひこちらの記事を参考にモバレライフを楽しんでください。

余談ですが高ランクのプレーヤー数秒に一度マップを確認しているそうですよ。

 

マップを確認して立ち回ることがこのゲームの一番の鍵ですね!

まいのゆるろぐ
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! | まいのゆるろぐ この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも覗い...
まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

 

レーンの動きが苦手な方は乱闘の方が楽しいかも知れません♪

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】乱闘は勝てない?コツさえつかめば勝率UP! | まいのゆるろぐ MobileLegendにはマッチングやランキングのマップと違い、一つのレーンで試合をする乱闘モードがありますよね。 ベース以外で装備が買えない、ベースに戻ることができない...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ