MobileLegends【モバレ】グレンジャーのビルドと立ち回り

MobileLegendで後半にもっとも重要なロールがmmですよね。

個人的にですが、極めればグレンジャーがmmの中で一番最強なんじゃないかなぁと思っています(笑)

なんとグレンジャー、序盤のダメージ、ブリンク、cc。

mmに欲しいスキルを全て兼ね備えたヒーローなんです。

今回はそんなグレンジャーのスキルとビルド、立ち回りについて解説していきますね!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

グレンジャーのスキル説明

 

画像

パッシブ:カプリース

一度に6発までの弾丸を装着できる。

6発目の弾丸で攻撃すると、必ずクリティカルヒットになる。

グレンジャーの通常攻撃はより大量なダメージを与えられるが、獲得した攻撃速度は50%しか効果を発揮しない。

 

画像

ラプソディ CD:10秒 

即時に弾丸をフル装備して前方に撃ちだす。

各弾丸はターゲットに30(+80%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

 

画像

ロンド CD:8秒 

指定方向へ一定距離移動する。

5秒の間、2回までの通常攻撃は10%の追加ダメージを与える。

「ラプソディ」が的に命中する度、本スキルの冷却時間が0.5秒短縮する。

 

画像

死のソナタ CD:50秒

即時にバイオリンをスーパーバズーカーに改造して、弾丸をフル装着する。

1度に2回の弾丸を消費して、前方に発砲する。

砲弾は敵ミニオンを通過し、最初の敵ヒーローに命中すると、爆発を引き起こす。

爆発は150(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与えて、ターゲットの移動族度を80%減速する。

(発射する度、グレンジャーは別の位置へローリングできる。

「死のソナタ」終了後、その間の発射回数を1回セーブするごとに、スキルの冷却時間-15%。)

グレンジャーがOPの理由

序盤のダメージ力

mmは育つまで弱いので、序盤はダメージも出せずなかなかキルもとれないですよね。

ですがグレンジャーの場合、1スキの射程が長い、AAの6発目が必ずクリティカル、1スキが当たる度2スキがクールダウン。

この効果のおかげで序盤からダメージがでます。

 

どういうことかと言うと、AAを1回分、もしくは2回分残したまま、2スキ→AAでAAが強化されるため序盤から火力がでるんです。

(AA=通常攻撃です。)

その代わり通常攻撃は連続して打つことができず、6回攻撃した後にリロード時間があります。

少しの間隙ができるので注意してください。

スキルがブリンク、CC、AOE持ち

グレンジャーのULTは1発当たれば敵にスローがかかるため、全弾当てられます。

2発目、3発目もほぼ溜めなしで打てるため、敵が洗礼かブリンクを使わない限り全弾当たります。

そしてこのULTなんとAOEなんです。

くぅちゃんのアイコン画像くぅちゃん
集団戦で敵がまとまってたら全員に当たるよ~♪

 

さらに1発打つ毎にブリンクが使えます。

mmにおいてブリンクはかなり重要なスキルです。

最近の上位ランキングではクラウド、キャリー、グレンジャーのブリンク持ちのmmばかりピックされるのもこのためです。

グレンジャーの立ち回り

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

序盤の立ち回り

さてこれを踏まえてグレンジャーの立ち回り行きます!

まずハンターナイフを購入します。

レーンはアンダールートを選択しましょう。

アンダールートに一緒にきた味方にローム装備を買ってもらうのがおすすめです。

グレンジャーに限らず、mmと行動する味方はサポートかタンクが多いのでローム装備を購入してもらってください。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

 

基本はミニオン→ジャングル→バフ→ミニオンの流れでOKです!

レベル4になったらガンクに行きましょう。

キルなど有利な状況になったらタートルを狩ります。

それ以降は常にファームすることを意識してください!

分からない用語はこちらでチェック!

あわせて読みたい
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧
MobileLegend【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない!初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。やりながら覚...

 

グレンジャーの強みは圧倒的な処理能力です。

ジャングルを回るのがとにかく早いので、敵のmmよりも早く育つことができます。

ファームの時は2スキ→1スキを徹底してください。

2スキのクールダウンを1スキで短縮できるので、2スキの効果を保ったままもう一度2スキが使用できます。

細かいプレイング

育ってきたら積極的に1スキでハラスしましょう。

6発目を必ず当てるよう意識してください。

エンブレムはアサシンのキルエンブレムにし、逃げる敵をULTで逃さずキルします。

 

敵がガンクで距離を詰めてきた場合

ULTで3回バックしつつ敵に大ダメージ&スローで生き残れます。

さらに1スキ→2スキで追えばカウンターキルも狙えちゃいますよ!

 

くぅちゃんのアイコン画像くぅちゃん
大逆転だね!

おまけの豆知識:AAキャンセル

「AAキャンセル」って知ってますか?

通常攻撃のすぐ後にスキルを発動することによって、通常攻撃の間隔をなくしてしまう方法です。

 

グレンジャーはかなりAAキャンセルがしやすいヒーローです。

6発目を打った瞬間1スキを使いましょう。

AAキャンセルはファームの時にも有効なので、グレンジャーに限らず練習しておくと良いですよ!

こちらの記事でも解説しているので覗いてみてくださいね♪

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ハンターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ハンターヒーロー一覧と立ち回り、ビルド解説 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendにおいてハンターはmm(マークスマン)とも呼ばれ、後半戦になるほど重要なロールです。 序盤にいかにキルされずに育つことができるかによって勝敗を分けます。 ...

グレンジャーのビルド

画像

靴はマジックシューズでCD短縮をおすすめします。

バーサークがパッシブと相性が良いので必ず積みましょう。

(上の真ん中の右から2番目のビルド)

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました! ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこちら http...

おすすめバトルスキル

画像

洗礼 CD:75秒

即座に状態異常を解除する。

状態異常を1.2秒間無効化して、同時に移動速度+30%。

 

フラッシュかハントもおすすめなので、敵によって変えてみてください!

最後に

グレンジャーの強さを熱弁してしまいしたが、上手く1スキやULTが当てられないと他のmmの方が使いやすく、強いと感じると思います。

下の記事でも紹介しているとおり、OPヒーロー=最強ヒーローとは限りませんので自分に合ったヒーローを見つけてみてくださいね!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

オカメインコのくぅちゃん

ブログと旦那が大好き♡
InstagramとTwitterでは
楽天攻略について投稿してます。

目次
閉じる