˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】カーディアンのビルドと立ち回り

こちらの記事はアップデート後の最新の状態です。

 

カーディアンは、スキルが簡単で使いやすく挑発で味方を守りながら相手のアタッカーにダメージ与えられる、優れたタンクヒーローです。

使用難易度が低いため、タンク初心者にもおすすめです。

今回はそんなカーディアンのビルドと立ち回りを解説していきたいと思います!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

カーディアンのスキル説明

パッシブ:荊棘の怒り

カーディアンが50以上のダメージを受ける度、25%の確率で最も近くに居る敵に向かって攻撃し、120-260+自身の最大HPの0.8%分の魔法ダメージ(レベルにつれて増加)を与える。

(この効果は0.4秒に一度のみ発動できる。)

カーディアンが装備から得られるHPは15%増加する。

 

古木の力 CD:8秒 MP消費:60

指定方向に蔦を放ち、経路上のすべての敵に200(+60%追加物理攻撃力)魔法ダメージと25%減速効果を与える。

同時に経路に古木の種を播く。

1秒後、古木の種は古木の力を放ち、200(+60%追加物理攻撃力)魔法ダメージを追加し、敵を1.2秒挑発する。

ミニオンに対しては与えるダメージが50%追加する。

 

ナチュラルアタック CD:12秒 MP消費:90

次の3秒間内に移動速度を40%上げ、通常攻撃を強化する。

この攻撃は敵に300(+60%追加物理攻撃力)魔法ダメージ1.4秒間60%の減速効果を与える。

また、240+自身の失ったHPの8%を回復する。

 

森羅万象 CD:40秒 MP消費:150

自身の周囲に蔦を放ち、命中した敵を2秒間バインドし、100(+30%追加物理攻撃力)ダメージを4回与える。

 

カーディアンの立ち回り

ローム装備購入後はミドルルートに進みましょう。

序盤は味方のバフやミニオン処理を手伝いながらレベルを上げます。

ローム装備を購入することで味方アタッカーの成長スピードを上げることができます。

タンクとサポートヒーローは必ず購入しましょう。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

 

ルートごとの立ち回りはこちらの記事を参考にしてください。

タンクヒーローの使用時に注意したい「ラストアタック」についてもこちらの記事で解説しています。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | まいのゆるろぐ ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

 

タンクなので単独行動はせず、味方と行動を共にしましょう。

カーディアンはすべてのスキルにCCがあります。

味方を守り、優位に試合を進められるので上手く当てられるようにしてください。

1スキで減速した敵に2スキを当て、自身のHPも回復しちゃいましょう♪

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

 

パッシブに反射効果があるので居るだけで強いタンクヒーローです。

敵のアタッカーは攻撃した分だけ反射でダメージを受けてしまうため、反射ダメージでキルされてしまうということです。

味方を守りながら敵のアタッカーを確実にキルできるので集団戦にかなり強いんです!

 

ガンク時や集団戦を始めるときは、瞬間移動などで敵の真ん中までつっこみULTを使用します。

乱闘ならタルを上手く使って敵の懐に入り込むと良いですよ♪

敵のアタッカーを集中して狙い張り付くようにすると、居るだけで害悪になるのでおすすめです(笑)

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | まいのゆるろぐ お待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑)   ランキング、マッチ...

カーディアンのビルド

画像

防御のビルドは相手の構成によって変えてください。

物理ビルドで一番相性が良いのが、最後のブレイドアーマーです。

このビルドは相手の物理攻撃を25%反射するので、カーディアンととても相性の良いビルドなんです。

物理攻撃のみなので注意が必要です。

他のビルドは構成や好みで変更して構いませんが、守り人の兜は回復効果があるので後半になるほど重要になってきます。

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】全タンクキャラ一覧!ヒーローの立ち回りとビルド解説! タンクはあまり人気のないロールですよね💦 ランキングでもマッチングでも最後に余るのは大抵タンク枠だったり… ですがタンクは味方をピールしたりイニシエートをしたり...

おすすめバトルスキル

画像瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)。

 

ガンク時に使用し、すぐにULTで複数の敵をバインドさせましょう。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ