˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】エックスのビルドと立ち回り

新ヒーローエックスが実装されましたね!

ファイターでULTの爆発力が魅力なのですが、難しいと感じている方も多いかも知れません。

装甲や黄色いゲージがあってよくわからない~と言う方のために、今回はエックスのスキル説明から立ち回りまで詳しく解説していきたいと思います!

クリックできるもくじ

エックスのスキル説明

画像

パッシブ:フレイムロボット

爆炎の装甲が自身最大HPの120%を継承し、全てのダメージを優先的に身代わりする。

装甲が破壊されるとき、スティックの方向通りに一度ローリングする。

その間エックスはダメージを受けない。

無装甲状態でエックスのエナジーは回復し続ける。

そして満タンになると再び装甲を装着し、最大HPの回復する。

敵はエックスの炎で加熱される。超高温の敵を攻撃すれば爆炎の補給品をドロップスし、拾うと装甲のHPが回復する。

無装甲状態ではエナジーが回復する。

画像

ファイアサージ CD:4秒

2秒間指定方向に炎を噴射し40(+50%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え続ける。

温度が限界に達した敵にトゥルーダメージを与え、しばらく移動速度を30%減速させる。

無装甲状態:放射する炎の幅が狭くなる代わりに、距離が遠くなる。

またダメージは装甲状態の60%まで低下する。

画像

ファイアステイク CD:11秒

扇状範囲の縁側にイフリートステイクを6枚発射し、1.2秒後に回収する。

1本につき経路上の敵に50(+20%合計物理攻撃力)物理ダメージを与えると同時に、相手を引き寄せる。

イフリートステイクが回収の経路上に装甲の部品に触れると部品に触れると、それを一緒に体内に回収する。

無装甲状態:イフリートステイクを寄り近く密集させ、遠くまで発射する。

画像

ラストクレイジ CD:30秒

指定方向に突進しながら烈火を噴射する。

200(+100%合計物理攻撃力)物理ダメージを与え、敵の移動速度を60%減少させる。

途中で敵のヒーローにぶつかった場合、突撃速度が大幅に減少し、追加で相手の移動速度を30%減少さえる。

3秒間継続後、400とターゲット最大HP15%のトゥルーダメージを与える。

途中で装甲が破損した場合はすぐに爆発するが、50%のダメージのみとなる。

爆発後、装甲が壊れ、破甲状態となる。

破甲状態ではこのスキルは使用できない。

自爆後スティックの方向に合わせて、一回移動ができる。

エックスの立ち回り

まずはエックスのスキルを説明しましたが、ここから詳しく解説も踏まえて書いていきますね!

試合開始後にハンターナイフを購入するまでは他のヒーローと変わりません。

エックスはULTの使用後に装甲が壊れてしまいます。

その状態ではULTを使用することができないばかりか、最大HPの120%を装甲が継承しているため、HPが極端に少なくなってしまいます。

破甲状態と表記されていますが、この状態では敵ヒーローと対峙するのはあまりにも危険です。

そのためバフやモンスターから爆炎の補給品をゲットします。

これをゲットすることで装甲が形成され、ULTも使用可能になります。

1スキ、2スキともにあまりダメージ力はありませんが、2スキには相手を引き寄せる効果があります。

この引き寄せ効果は爆炎の補給品を回収するのにも使えるので、うまく利用して回収するのを忘れないでください。

スキルコンボとしては、

1スキで徐々に相手のHPを削り→2スキで引き寄せる→ULTで大ダメージを与え、自爆するまで張り付く

必ず装甲状態で攻撃を仕掛けてくださいね!

自爆後もキルできそうなら1スキで追いかけてトドメを刺せますが、破甲状態ではHPもなく、ULTも使用できないので引き際を見極めることが大切です。

ULTを使用後は素早くジャングルを回り、装甲を形成しましょう。

ジャングルを回らなくても、黄色いゲージが貯まれば装甲が形成されるので、ミニオンを倒しながらでも装甲は形成できます。)

ゲージもなく装甲がない状態ではいくら育っていてもあっという間にキルされてしまうので気をつけてくださいね。(HPもないので)

装甲があると硬いですが、ULTの使用後に一旦前線から離脱する必要があるため、サブタンク向きではありません。

火力枠として選んだほうが良さそうです。

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

エックスのビルド

画像

こんな感じのビルドにしています。

2つ目のブラッドアックスと3つ目のディスペアブレイド以外は好みで変えてもらって良いと思います。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】全ファイターキャラ一覧!ヒーローの立ち回りとビルド解説! | まいのゆるろぐ ファイターは攻撃能力に優れ、足止めや妨害を得意としたスキルを持つことの多いヒーローです。 攻守ともにバランスの良いロールで、集団戦ではタンクと共に最前線で活躍す...

おすすめバトルスキル

アサルト CD:100秒

自身の移動速度+56%。3秒後、移動速度の加速効果が徐々に薄れる。

アサルトを発動すると3秒で強靱が高まり、一時的に減速効果が無効になる。

アサルトか瞬間移動で生存率を上げましょう。

敵から逃げることができれば、マナがないのでジャングル回りだけで前線に戻ることができます。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ