˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

【MobileLegends(モバレ)】ラファエルのビルドと立ち回りを解説

ラファエルは2スキの回復と加速で味方を支援することができるサポートヒーローです。

回復スキルがあるラファエルはベースに戻ることができない乱闘で、より重宝されます!

今回はそんなフローラのスキルやビルド、立ち回りなどをご紹介します!

クリックできるもくじ

【モバイルレジェンド】ラファエルのスキル説明

rafaeru - 2

パニッシュメント

自身をキルした相手にダメージを与える。(相手が一定範囲内にいる必要がある)

rafaeru - 3

リトリビューション
CD:4.0秒 MP消費:70

聖なる光で近くにいる敵3体にダメージを与えて減速させる。

rafaeru - 4

ヒーリング
CD:10.5秒 MP消費:100

聖なる光を召喚し、自身と周囲で最も重症な味方のHPを回復する。
また自身と周囲味方ヒーローの移動速度を1.5秒間50%上昇させる。

rafaeru - 5

パニッシュ
CD:42.0秒 MP消費:150

聖なる光で直線範囲の敵にダメージと1.5秒のスタン効果を与える。

ラファエルの立ち回り

ラファエルはランキングやマッチングではあまり使用されないヒーローです。

なので持っている方は乱闘でのみ使用している方が多いかと思います。

最近では通常マップでも活躍することが増えてきました!

通常マップの際はこちらの記事を参考にレーンを選んでくださいね。

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたら...

ですが今回は乱闘での立ち回りをご紹介していきたいと思います。

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー お待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑)   ランキング...

試合開始後はウッドマスクを初めに購入しましょう。

ローム装備のありなしで味方の成長に差が出ます。

通常マップでも必要となるので、こちらの記事も参考にしてみてください。

まいのゆるろぐ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | まいのゆるろぐ MobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

ラファエルの強みは2スキによる回復ですが、そのときの移動速度上昇を利用して敵に近づき、1スキを当てて戻ってくるという繰り返しでかなりハラスすることができます。

乱闘ではメイジが多ければ多いほど敵に大ダメージを与えることができます。

そのためラファエルも回復に徹するだけでなく、1スキやULTを積極的に当ててハラスをしていくことが求められます。

ただ回復をするだけでなく、味方が敵のスキルに当たりそうなタイミングを見計らって2スキで加速してあげることでスキルを避けさせてあげたりと、ラファエルが味方にいるだけでかなり戦いやすくなります。

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

ラファエルのビルド

画像

ボルトロッドを積むことで火力が出るようになるので、ハラスにダメージが出ます。

残りは防御ビルドにしても良いですし、味方のメイジの数に応じてもう一つ魔法攻撃のビルドを増やしても構いません。

メイジヒーローが多い場合はローム装備の購入をおすすめします。

あわせて読みたい
【MobileLegends】モバレキャラ一覧!全ヒーローまとめ! この記事ではMobileLegends(モバレ)の全キャラをロールごとにまとめています! まだ更新できていないヒーローもありますが、情報は随時更新していくのでぜひこれからも...

おすすめバトルスキル

touta

淘汰 CD:90秒

指定した敵に240〜800の固定ダメージを与える。(ダメージはレベルで増加)

2スキで加速して1スキを当て、さらに淘汰でキルするとかなりダメージを与えることができます。

乱闘なら10キル以上できますよ。

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ