˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

MobileLegends【モバレ】ルビーのビルドと立ち回り

ルビーはパッシブに物理吸収がついており、生存能力はファイターの中でもピカイチです。

後半はダメージを与えても回復量の方が多く、全くキルできないほど育つこともできるため愛用者も多いヒーローです。

妨害に特化したスキルで味方のピールもでき、生存能力も高いのでとても優秀なファイターです。

今回はそんなルビーのビルドや立ち回りを紹介していきたいと思います!

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた 「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。 MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
クリックできるもくじ

ルビーのスキル説明

rubi - 2

パッシブ:レッツダンス!

最初から5%の物理吸収を持つ。

スキルは125%の物理吸収ステータスを受け継ぐが、通常攻撃に吸収効果はない。

スキルを発動すると指定方向へステップでき、自身の物理&魔法防御力を短期間+16(1.6*ヒーローレベル)。

(効果はレベルにより増加。最大3スタックまで蓄積可能。4秒継続)

 

rubi - 3

おとなしくして! CD:6秒 MP消費:40

鎌を素早く振るい、前方のターゲットに60(+60%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

同時に前方に衝撃波を放ち、触れた敵に90(+90%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

2秒間、敵の移動速度-60%。

 

rubi - 4

逃げるな、狼! CD:7秒 MP消費:50

釜で2回回転する。1回につき60(+55%合計物理攻撃力)物理ダメージと0.5秒間のスタンを与える。

そして相手をゆっくりと自分のところに引き寄せる。

回転攻撃は攻撃範囲の縁にいる敵に20%のダメージを追加する。

 

rubi - 5

怒ったぞ! CD:26秒 MP消費:80

鎌で幅広くなぎ払う。

命中した敵に205(+180%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

同時に敵を引き寄せ、0.5秒の間スタンさせる。

 

ルビーの立ち回り

他のヒーローと同様に試合開始後はまずハンターナイフを購入後、トップルートに進みます。

構成によって必ずしもトップルートではないときもありますので、レーンの選び方はこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り ランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたら...

 

トップルートの場合は敵の妨害を優先に、タワーを守ることに専念しましょう。

全体的にスキルの攻撃力は低めですが、1スキの減速、2スキとULTのスタンが妨害効果抜群です。

スキルを生かした立ち回りを意識しましょう。

 

ブッシュに複数で隠れて、近づいてきた敵をULTで引き寄せ→2スキで足止めというコンボがおすすめです。

なるべく複数の敵をULTで引き寄せられるように練習してみてください。

プロ向けのスキルコンボとしては、

1スキで近づく→ULT(引き寄せたタイミングで瞬間移動でさらに引き寄せる)→2スキ

と言うように、引き寄せてなおかつ瞬間移動をすることで倍の距離を引き寄せることができます。

タイミングをつかむのに時間がかかるので、特訓モードで何度も練習をしてみてください。

あわせて読みたい
【MobileLegends(モバレ)】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧 モバレを始めて見たけどチャットで言われる単語の意味が分からない! 初心者にもわかりやすく説明してよ!って思っている方も多くいらっしゃると思います。 やりながら...

おすすめのビルド

画像

物理防御の靴もしくはCD短縮の靴がおすすめです。

コアビルドは2つ目のブラッドクロウ、5つ目のクイーンウィングです。

この2つを積むことによって物理吸収の効果を高められます。

他のビルドはお好みで変更しても構いません。

タンク寄りにしたり、攻撃力を上げたり自分なりのビルドをみつけてみてくださいね!

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】全ファイターキャラ一覧!ヒーローの立ち回りとビルド解説! | まいのゆるろぐ ファイターは攻撃能力に優れ、足止めや妨害を得意としたスキルを持つことの多いヒーローです。 攻守ともにバランスの良いロールで、集団戦ではタンクと共に最前線で活躍す...

おすすめのバトルスキル

syunkanidou

瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)。

 

逃げるためだけでなく、上記で書いたようにULTと組み合わせて使用してみてくださいね!

まいのゆるろぐ
【MobileLegends(モバレ)】最強キャラまとめ!一番強いヒーローはだれ? | まいのゆるろぐ MobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるため、ミシック帯でピックされやすいヒーロ...

 

乱闘ver.はこちら

あわせて読みたい
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー お待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑)   ランキング...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ