˗ˋˏ instagramで楽天攻略ˎˊ˗ 見てみる

【MobileLegends(モバレ)】カティタのビルドと立ち回りを解説

カティタはハイスペックの1スキとULTの爆発力で、生存能力と攻撃能力に長けたメイジヒーローです。

2スキはコントロール効果もあるため、妨害にも向いています。

今回はそんなカティタのスキルやビルド、立ち回りなどをご紹介していきます!

クリックできるもくじ

【モバイルレジェンド】カティタのスキル説明

カティタのスキルは敵に減速効果とノックアップを与えることができます。

1スキはブリンクにもなるため、使い方次第でかなり厄介なヒーローになります。

まずはカティタのパッシブとそれぞれのスキルを覚えましょう!

カティタのパッシブスキル

Thalassophobia

オーシャンロード

カティタは海洋の力の加護を受ける。ダメージを受けてから4秒後に、効果期間中に受けたダメージの65%分のHPを回復する。
この効果は30秒間のCDがある。

カティタの1つ目のスキル

Ocean Oddity

オーシャンソング
CD:9.0秒 MP消費:80

波をまとって攻撃し、経路上の敵にダメージを与える。波をまとった状態では全てのコントロール効果を無効化して、被ダメージを50%軽減する。

再使用:即時に波から離れ、波はそのまま前進する(カティタのスキルは障害物を通過する)。

カティタの2つ目のスキル

Breath of the Ocean

タイドブレス
CD:8.0秒 MP消費:90

指定地点に波を起こす。一定時間、後波が空に向かって吹き出し、範囲内の敵にダメージを与えてノックアップさせる。
オーシャンソング発動中に使用すると、即時にその場でタイドブレスが発動されて、吹き出る速度が加速する。

カティタのSPスキル(ULT)

Rough Waves

ビッグウェーブ
CD:40秒 MP消費:200

津波を引き起こして、周囲にいる敵にダメージを与える。
波に命中された回数が多いほど、ダメージが増加する。
それぞれの波は30%の減速効果を与え、波の効果が終了するとカティタに向かって戻る。

スキル使用中は移動速度が60%増加する。

【モバイルレジェンド】カティタの立ち回り

カティタはミドルレーンを選択し、序盤はミニオン処理とタワーを攻撃しつつ、経験値とゴールドを稼ぎます。

4レベルになりULTが解禁されたら、ミニマップで戦況をこまめに確認しながら、味方と共にガンクに行きましょう!

まずはミニオン処理がしやすい1スキを解放し、すべてのミニオンに当たるよう正面から使用しましょう。

カティタの1スキはブリンクになりますが、障害物とコントロール効果を無視しダメージを50%減少、さらに敵に減速効果を与えることができます。

かなり優秀ですが闇雲に使用すると、敵に突っ込んでダメージだけ受けて帰ってくることにもなりかねないので、タイミングに気を付けましょう。

再使用で離脱が可能なので、敵ヒーローと対峙しているときは波だけでハラスし、減速効果を与える方が立ち回りやすいです!

基本的に攻撃は波のみを当て、回避もしたいときは再使用せずにそのまま波とダメージを与えましょう!

カティタはスキルで先手を打つことが得意なヒーローです。

ガンクの際はブッシュや壁から1スキで相手の真下に入る→2スキ→ULTのコンボで敵のアタッカーをキルすることができます。

敵のハンターやメイジヒーローを集中して狙い、成長を妨害しましょう!

後半の集団戦では、3人以上の敵にまとめてコンボが決まれば勝利間違いなしです♪

【モバイルレジェンド】カティタの使い方のコツ

1スキに減速効果、2スキに1.5秒のノックアップ効果があるのでスキルをうまく当てることで形勢が有利になります。

カティタのコンボ攻撃はかなり高火力ですが、1スキで敵の真下に入れないと無駄打ちになってしまいます。

位置がズレてしまった場合は、バトルスキルの瞬間移動で軌道修正した後にULTを使用することで敵にダメージを与えることができます。

ULTのみだとワンコンは厳しいので、キルし損ねたときはULT状態で敵に張り付きましょう!

波は終了した後カティタの元に帰ってくるので、そのダメージでキルできますよ♪

上手く敵の真下には入れるけど、ULTが発動する前に集中攻撃されてキルされてしまう場合は、”1スキ→2スキ→石化→ULT”のコンボで隙を与えないようにしましょう!

またULTは無敵時間が長めなので、1スキと合わせて逃げのスキルとしても有効です。

1スキをナナの猫が当たる直前に使用したり、減速やスタンが入る瞬間に使用することで回避できるので、スキルを使いこなせればかなり強いヒーローなんですよ♪

【モバイルレジェンド】カティタのおすすめビルド

デモンシューズ/デスティニー/ボルトロッド/魔法の聖剣/ガーディアンレリック/ブラッドウイング

マナ管理ができるようなったらアーケインブーツの方が火力が出せるので変更してみてください。

デスティニーは作成途中のジェムの状態だとレベルアップ後、2秒間自身のHPとMPが20%回復します。

序盤はジェムの状態でキープしたまま次のビルドを購入、中盤以降にデスティニーへと完成させるのがおすすめです♪

【モバイルレジェンド】カティタのおすすめバトルスキル

種間移動 CD:120.0

指定方向に一定距離を瞬間移動できる。

移動後より1秒間、物理・魔法防御力が5(+1*ヒーローレベル)増加する。

逃げや間合いを詰める時、ULTの軌道修正などにおすすめです!

石化 CD:75.0

周囲の敵に100(+15*ヒーローレベル)魔法ダメージを与え、0.8秒間石化させる。

石化効果終了後、さらに対象の移動速度を0.8秒間50%減少させる。

スキルコンボ中に挟むことで、HPが少なくてもULTの発動まで繋げられますよ♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

20代主婦のまいです。
実際に使ってみた美容商品のレビューを中心に書いています!
みんなにシェアしたいお得情報なども紹介しています♪
ブログとモバレが好き♡

クリックできるもくじ