MobileLegend【モバレ】エスメラルダのビルドと立ち回りを解説

エスメラルダはopヒーローです。

ランキングやマッチングだけでなく乱闘でも活躍できるヒーローなので、是非購入しておくと良いです!

ガンクが強いので、使いこなせれば戦況を覆すことができます!

今回はそんなエスメラルダのスキルとビルド、立ち回りについて解説していきます。

あわせて読みたい
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた
モバイルレジェンドとは?初心者にわかりやすく解説してみた「MobileLegend(モバイルレジェンド)」とは今人気の沸騰中のMOBAゲームです。MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、5vs5などに分かれて互いの拠点...
目次

エスメラルダのスキル説明

画像

パッシブ:スターボックス 

エスメラルダが星痕と霜月を操って、通常攻撃とスキルの度に2回のダメージを与える。

星痕は物理ダメージを与え、霜月は魔法ダメージを与えた後に150%のダメージを敵ヒーローに効果するシールドに転換する。

エスメラルダのダメージは全てのシールド効果を無視できる。しかも自身のシールドを徐々にHPに転換する。

 

画像

ムーンシールド CD:8.5 MP消費:60

5秒の間、エスメラルダが350(+100%総魔法攻撃力)点のシールドを獲得して、移動速度+40%。同時に周囲にいる敵のシールドを徐々に自身のシールド数値に転換する(移動速度の上昇分は効果時間内に拘束低下する)。

 

画像 スターダンス CD:5.5 MP消費:75

エスメラルダが星痕と霜月を振るって、周囲の敵に210(+60%合計物理攻撃力)物理ダメージ210(+90%総魔法攻撃力)点の魔法ダメージを与える。

敵にダメージを与える度に「ムーンシールド」の冷却時間は1秒短縮する。

 

画像

ライトシンク CD:32 MP消費:150

エスメラルダが星痕と霜月を媒介にして星と月の力を凝縮し続ける。

凝縮時間が長いほど、スキル発動距離も遠くなる。再び発動すると、星痕は指定地点に投げられ350(+90%合計物理攻撃力)物理ダメージを与える。

その後当該地点に移動し、霜月で350(+140%の総魔法攻撃力)魔法ダメージを与え、範囲内の敵を1.2秒間バインドする。

エスメラルダの立ち回り

タンクビルドか火力メインのメイジビルドにするかによってローム装備を買うか、ハンターナイフを買うか決めます。

アタッカーが揃っている場合はタンクビルドの方が強いので、その場合は必ずローム装備を購入してください。

ローム装備を購入せずにアタッカーと同じレーンに進んでしまうと、ロームのありなしで成長にかなり差が出ます。

味方アタッカーを早く育てるためにもローム装備は必須となります。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】マスク登場!ローム装備って何? | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendでは6月25日に1.3.88のアップデートが実装されました。 どのような変化があったのかこちらの記事でまとめていきたいと思います! なお細かい修正が多いため、...

エスメラルダはサブタンクとして採用することが多いと思うので、タンクビルドであってもミドルルートでなくても良いです。

 

メイジビルドの場合はバフやジャングルを早く狩るため、ハンターナイフを購入します。

その際は積極的にミニオンのラストアタックやモンスターを狩り、経験値とゴールドを稼ぎましょう!

ミニオンのラストアタックについては以下のレーン記事で解説しているので、レーンの選び方や初めの立ち回りが分からない方は参考にしてみてください。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】初心者向けレーン別の立ち回り | くぅちゃんの食生きるブログランキング戦、マッチング戦にはトップ・ミッド・ボット(アンダー)ルートがありますよね。 どのヒーローがどのレーンを担当するのか? レーン毎の立ち回りはどうしたらよい...

 

1スキを使用することで移動速度が上昇し、シールドが付与されます。

パッシブの効果でシールドはHPに転換されるのでHP管理がしやすいです。

デモンシューズかタリスマンでマナを補えば、1スキで永遠にHPを回復させられるため序盤からレーン戦に有利です。

序盤からガンガンハラスしていきましょう!

1スキで加速後、2スキと通常攻撃を当てるだけでも結構痛いダメージが入りますよ♪

 

またベースに戻ることができない乱闘においても、このパッシブはかなり強いんです!

特に最近の乱闘ではタンクが強い傾向があるのでエスメラルダが出たときは、優先的にはピックすると良いです。

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】乱闘で優先的にピックするべき最強ヒーロー | くぅちゃんの食生きるブログお待たせいたしました! ついにモバレ最強ヒーロー、乱闘ver.を更新いたしました! なおこれは管理人の個人的意見になりますのでご了承ください(笑) ランキング、マッチン...

エスメラルダの長所と短所

長所

一番の強みはULTを使ったガンクです!

しっかりと2人以上に当てることができれば、ガンク成功です。

集団戦もULTが決まればまず負けることはありません!

少し後ろ目に打つことを意識してみてくださいね。

ガンクの際は、アンブッシュから使用したり、シャドウマスクを使用するなど不意を打ちましょう。

ディガーや洗礼持ちのヒーローがいる場合は解除されてしまうので注意が必要です!

戦闘中であれば、ULTはためなくても十分強いので、その場でスタンをかけたい時はタップするだけで大丈夫です!

【モバレ】mm?gg?初心者が覚えるべき基本用語一覧

短所

隼やランスロットのように透けのスキルを持つヒーローにはULTが当てづらいので、相性が悪い傾向にあります。

またブリンクとccがないためいくらタンクと言ってもアサシンに狙われがちです。

タンクビルドだからと序盤から前に出すぎるとあっという間にやられてしまいますので、距離感や引き時を見極めることが大切です。

またメイジ/タンクなので通常攻撃の距離が他のメイジヒーローと比べてせまいです。

同様にメインの攻撃スキルである2スキも至近距離の相手にしか当たりません。

そのため敵のメイジヒーローと対峙した時、ハラス負けしやすいです。

1スキの加速を上手く使ってスキルドッジしましょう!

おすすめのビルド

画像

メイジなのでデモンシューズで良いと思います。(MP回復)

慣れてきてマナ管理ができるようになったら靴も変更してもOKです!

 

カラミティサイスとヘヴンウィングは通常攻撃強化になります。

濃縮エネルギーの代わりにフロストで減速効果を付与するのもおすすめなのですよ♪

最後のオラクルはCD短縮と魔法防御強化なので、状況に応じて変更してくださいね!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】全ヒーローまとめ一覧 | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegendの全ヒーローをロールごとにまとめました! ヒーロー情報は、これからどんどん更新していくので覗いていってくださいね♪ 初心者におすすめの記事はこちら タン...

おすすめバトルスキル

画像

瞬間移動 CD:120秒

指定方向に移動して、移動後の1秒間、防御力と魔法耐性+5(+1*ヒーローレベル)。

 

f:id:premium-a:20171229173510p:plain

ハント CD:35秒

近くのモンスターまたはミニオンに540(+60*ヒーローレベル)のリアルダメージを与える(ダメージはレベルに連れ上昇する)パッシブ効果:ジャングラー装備を所持していれば、永久にモンスターからの受ダメージ-40%。

 

ブリンクがないのでアサルトか瞬間移動、洗礼にしておくと生存確率が上がります。

 

火力ビルドの場合はハントでジャングルを狩るのをおすすめします!

くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログ
MobileLegends【モバレ】一番強いヒーローはだれ?最強キャラまとめ | くぅちゃんの食生きるブログMobileLegend初心者が一番気になること。 それはきっと一番強いヒーローが誰なのかと言うことですよね。 今回はその疑問に答えるために記事を書いていきたいと思います! ...

オカメインコのくぅちゃん

ゲームとブログとCTime♡
名前はお空へ行っちゃったオカメインコのくぅちゃんから。
ゲームはモバレジェが最近のお気に入りです。
食べて寝てゲームするのが最高の幸せ♡

目次
閉じる