本格派エスニック料理!駿河区でランチをするなら「ベトナム料理 サイゴン」のヘルシーランチがおすすめ

本格派エスニック料理!駿河区でランチをするなら「ベトナム料理 サイゴン」のヘルシーランチがおすすめ

「ベトナム料理」は好きですか?

ベトナム料理と一口に言われても、ピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんね。

美味しいのにヘルシーなので、今多くの女性層から注目を浴びている料理なんですよ。

今日はベトナム料理の特徴に触れながら、「サイゴン」の魅力についてご紹介したいと思います。

目次

ベトナム料理の特徴

画像

意外と知られていないのですが、ベトナム料理は中国とフランスの食文化の影響を受けているため、さっぱりとしつつもマイルドな味の料理が多いことが特徴です。

ベトナム料理の多くが優しい味付けとなっており、野菜をたっぷり使っているためヘルシーなんです。「美容、ダイエットにも最適」なので、日本の女性からも人気が高いです。

マイルドでさっぱりとした味なのですが、別でタレや香草が運ばれてくるので、味の濃さや辛さを自分の好みに合わせて調節することができるのも、ベトナム料理が人気の理由です。

「サイゴン」ではベトナムの代表料理が食べられる

ベトナムの代表的な料理は、フォーや春巻き、パインセオなどがあります。

フォーは小麦粉ではなく米粉で作られたライスヌードルで、野菜や香草がたっぷりです。ベトナム料理と言えばフォーと言われるくらい有名ですよね。

パインセオも実は米粉を使った料理なんです。簡単に説明すると、お好み焼きのような料理なのですが、こちらも米粉のおかげでとってもヘルシーな料理なんです!

これらの代表料理が、サイゴンではベトナムに行かなくても食べられちゃいます。

店員さんが現地の方なので、カタコトの日本語で頑張ってコミュニケーションをとってくれるのもなんだかベトナム気分。

サイゴンのランチはヘルシーな物ばかり

ランチメニューはヘルシーランチがおすすめ

サイゴンにはお得なランチセットがあります。

値段は税抜き1,400円前後で一番値段の高い「よくばりセット」でも1,620円なのですが、本当に大満足の量なんです!

私がおすすめするのは、ヘルシーランチ(税抜き1,400円)です。

生春巻き2個+鶏フォー+デザートorコーヒーというセット内容になります。

画像

こちらが鶏フォーです。付け合わせのサラダをこの中に入れて食べるのですが、元からもやしとパクチーが入っているので、野菜がいっぱい(パクチーが苦手な方は避けて食べれば気にならないですよ!)

スープはごくごく飲んでも身体に良さそうなくらい、うまみが溶け込んだ優しいスープなので、いつも食べ終わった後にいつまでもスープ飲んじゃってます(笑)

口の中にスープの旨みが広がるんです。鼻から抜ける香草の香りも楽しめますよ。

フォーは弾力があって食べ応えもあり、よく煮込まれた鳥さん(チャーシューじゃないもんね?なんていったらいいのかな笑)は、柔らかくってエビもぷりっぷり!

インスタントのフォーしか食べたことがなかったので、本場の味とはこういう物か!!と感動でした!

画像

こちらは生春巻きです。野菜と春雨、エビ、鶏肉がたっぷり詰まっていて、箸でつかむのが大変なくらい大きい!!必死に口を開けてかぶりつきました(笑)

ナッツを混ぜたつけダレが日本人好みで美味しくて、ぱくぱく食べちゃいました!

鶏フォーにも生春巻きにもたっくさんの野菜が使われているので、その名の通り本当にヘルシー!

野菜をお腹いっぱい食べられるランチメニューなので、罪悪感0です。

画像

お腹いっぱいでもデザートは別腹こちらは冷たいバナナのチェーです。

デザートの中からは、バナナのチェー、かぼちゃのチェー(冷or温)、香草ゼリーの中から選ぶことができます。

かぼちゃのチェーも美味しいのですが、バナナの方が果肉も入っていて私好みでした。

タピオカのようなつぶつぶとナッツ、甘くてとろとろのバナナの食感が楽しくていくらでも食べたい!

チェーってなに?

チェーとはベトナムのローカルスイーツです。甘く煮た果物や芋、豆類などの具材を合わせて食べる伝統的なスイーツなんです。温かいチェーはおしるこのようなイメージなんだそうですよ。

優しい具材を合わせて作られているので、スイーツなのにヘルシーなんです。

サイゴンの詳細とアクセス方法

こちらが私が訪れた静岡市駿河区にある、ベトナム料理サイゴンの詳細です。

お店が駐車場の上にあるので、見えなくていつもお店がやっているか少し不安になってしまうのですが、定休日は月曜日です。

宴会も行えるほど広い店内なので、満席で入れないことはまずないと思います。落ち着いていて居心地の良いお店なので、ランチにもディナーにも最適です。

店舗情報

店舗名:ベトナム料理サイゴン

住所:静岡県静岡市駿河区中村町37-3

電話:054-289-2404

時間:【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)【ディナー】17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日:月曜日(月曜祝日の場合、翌日火曜)

公式HPはこちら

現地の方が作っている本格的なベトナム料理なので、日本人のお客さんよりも現地のお客さんの方が多いんです。

地元の方にも、現地の方にも愛されているベトナム料理のお店なので、是非一度足を運んでみてください。

関連記事

コメント

コメントする

目次