お問い合わせフォーム、SSL化、プライバシーポリシーなし!12記事でアドセンスに合格した理由

お問い合わせフォーム、SSL化、プライバシーポリシーなし!12記事でアドセンスに合格した理由

Googleアドセンスに合格するには「お問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」を設定する。SSL可が必要。

誰の記事を読んでも、どう調べてもそう書いてありますよね。

でも実は私、お問い合わせフォームもプライバシーポリシーもその存在すら知らなかったんです。

その存在を知ったのは、アドセンスに合格後にTwitterで

ゆたさん(yutamaru_pon)に「くぅちゃん(@kuuuuuchanblog) プライバシーポリシーとかなしでアドセンス受かってる!」と言われたことがきっかけです。

これがどれほどすごいことなのか、当時の私にはさっぱりでした(笑)

画像

画像

これが実際のそのときのツイートです。

なぜか幅が違うのは気しないでもらえると嬉しいのです(笑)

今思うと良くこんなブログで合格できたなぁと心から不思議に思ってしまいます。

12記事、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、SSL化なし、pv数もそこそこ。

ですがそんな私でも7時間足らずで1発合格だったんです!

なぜこんな状態でGoogleアドセンスに合格することができたのか私なりに考察してみたので、よろしければ読んでいってください。

目次

12記事で合格!記事を書くときに意識したこと

画像

Googleアドセンスの合格基準として、アクセスが集まりやすい記事かどうかと言うことをGoogle様は見ているそうです。

そのために私が記事を書くときに意識していたことが3つあります。

それは一記事一記事、狙っているワードで1位をとる気で書くこと、読み手の利益、もしくはGoogle様の収益につながる記事を書くことでした。

ひとつひとつ私の記事の中で具体例を挙げて説明しますね!

狙ったワードで一位をとる気で書く

まだ始めたたてだとしても、いずれはこのワードで検索されたとき一番に表示させてやる!

そんな強い気持ちで書いていました。

私がこのブログを立ち上げて、一番初めに書き上げたのはこちらの記事です。

こちらの記事は文字数2,324文字で、5つに切ったロールケーキ 賞味期限で検索されたとき、一番にヒットさせるつもりで書きました。

ロールケーキの賞味期限という時点でブルーオーシャンなのではないかなと思ったので、読み通りの結果となりました。

検索流入を意識して記事を書くことで、必然的にアクセスの集まりやすい記事を書いていることになるので狙ったワードで一位をとる気で書くことが大切です。

読み手の利益を優先する

2つ目が「読み手の利益」です。

どういうことかというと、これを読んだ読者が学ぶことの多い記事かどうかということです。

どこかへ旅行へ行き、感想を述べるだけではただの日記になってしまいます。

有名人のブログはその人が書いているので需要がありますが、私のような一般人が日記を書いたところで誰からの需要もありません(泣)

こちらの記事のように目玉焼きをレンジで作った場合のメリット、簡単な作り方など、一記事の中で読者が得られる知識を詰め込んだ記事が必要になります。

参考までに是非読んでみてください。

記事タイトル 文字数
1,624
2,125

Google様の収益化につながる記事を書く

意外と盲点なのがこれです。

具体的にはこちらの2つの記事です。

記事タイトル 文字数
3,552
2,728

この2つは実際に私が定期購入や、お試しで購入した商品についてのレビューと紹介を書いていますが、購買促進を兼ねています。

2つの記事はダイエットの面でもおすすめしている商品なのですが、私のブログはグルメ特化と言うこともあり、ダイエット関連の広告が多く出てきます。

その中で、ダイエット関連の商品の購入を勧める記事を書くことで、広告アクセスも高まるのではないかと思います。

まずCOMPというワード自体あまり知られている訳ではないので、その点もアクセスが狙えると判断されたのかも知れませんが、この2つの記事がかなり高評価だったのではないかと思っています。

簡単に言うと広告をクリックされやすい記事を書くと言うことですね。

アクセスが集まらず、広告もクリックされないのではアドセンスを合格させる意味がないですからね。

体裁よりも記事の内容重視!?

画像

プライバシーポリシーがないとだめだとか、以前から使っているGoogleアカウントが良いだとかいろいろ受かるための情報がありますが、私はブログの体裁よりも記事の質なのだと思います。

SSL化をしなくたって、20記事も書かなくたって、プライバシーポリシーも知らなくたって受かることができました。

Googleアドセンスに合格しなくて悩んでいる方、心配しないでください。

こんなんでも受かりました(笑)

もう一度だけ記事を見直してみてください。次は絶対受かります!

諦めないでください。応援しています!

ご相談はいつでも受け付けています(@kuuuuuchanblog)までどうぞ。

関連記事

コメント

コメントする

目次