ハートの石もみっけ!冬におかげ横丁で食べ歩きをするなら外せないグルメはこれだ!

ハートの石もみっけ!冬におかげ横丁で食べ歩きをするなら外せないグルメはこれだ!

こんにちは!くぅ(@kuuuuuchanblog)です。

みなさんは毎年の恒例行事ってありますか?

私は新年になると家族で毎年伊勢神宮にお参りに行くんです。家族揃っての恒例行事で、お参りをした後のおかげ横丁での食べ歩きがとっても大好きなんです!

そこで今日は、おかげ横丁のおすすめ食べ歩きグルメを紹介していきたいと思います。

目次

おかげ横丁とは

画像

おかげ横丁とは江戸時代のおかげ参りの頃の、伊勢の様子を表現した町です。

伊勢神宮で参拝を終えた後は是非立ち寄ってみてほしい場所。

風情ある町並みを歩いていると、美味しそうな香りでいっぱいです。個性的なお土産屋さんや、伊勢名物などたくさんのお店があります。

休日は家族連れだけでなく、外国の方も多く見受けられ、たくさんの観光客で賑わっています。

老舗の味、歴史、名産品などが一度に体感できる場所として、長く観光客に愛されている観光名所なんです。

おかげ横丁は伊勢神宮のお隣

内宮からの門を出たらすぐ右へ行くと、そこからもうおかげ横丁の町並みがお楽しみいただけます。

人だかりができているので道に迷うことはないと思います。

知る人ぞ知るパワースポット!ハートの石を探せ!

ここでくぅちゃんのちっちゃな豆知識~!

実はおはらい町の地下道入り口付近には、知る人ぞ知る隠れたパワースポットがあるんです!

それがこのハートの石。

画像

これを見た人は良縁に恵まれるや、パートナーと見るとさらに愛が深まるなんて言われてるんです。

そんなこと言われたら探さないわけにはいかないですよねっ!

皆さんも是非、このハートの石を探してみてください。

激うまおかげ横丁の食べ歩きグルメ

画像

試食天国で小腹を満たす

内宮からの門を抜けてすぐ右側にあるお土産屋さん(名前わからなくてごめんなさい)では、抹茶のラングドシャやおまんじゅう、伊勢エビせんべいなどのお菓子から、ほたてやしじみの時雨煮などのご飯のお供まで、お腹がいっぱいになってしまうくらい多くの試食があるんです!

ここで食べ過ぎてしまうと食べ歩きができないいいいい!!と分かっていても美味しくって種類もたくさんでつい食べ過ぎてしまうんですよね…。

熱々のスープうまうまな小籠包

こちらも歩いて行くと、右手側に小籠包屋さんが見えてきます。気をつけて見ていないと、通り過ぎてしまうかも知れないくらい小さな屋台屋さんです。

画像

小さめサイズなので一口でぱくっといけたら、中のスープも全部味わえて最高なんですが、なんせあっつあつなのでできませんでした(泣)

一口かじりながら、中の美味しいスープをすするような感じで食べるのがおすすめですよ。

旨味たっぷりのスープが冷えた身体を温めてくれます。

ジューシーな松阪牛コロッケ

画像

松阪牛の旨味たっぷりの揚げたてコロッケも外せません。松阪牛のステーキ串も美味しいけど、コロッケも負けてないですよ。

ソースなしでもしっかり味が付いていて、味良しコスパ良しの一品です。

揚げたて衣サクサクな絶品カキフライ

画像

こちらはビッグサイズのカキフライ串です。タルタルソースとお好みでソースもかけることができます。

こちらも揚げたて熱々!身がぎゅっと引き締まった、新鮮な伊勢のカキフライを堪能してみてください。

カキが苦手な私の友人も、ここのカキフライは美味しい!と言って食べてくれるほど!、独特の臭みがなく食べやすいカキフライなので、是非お試しください!

はんぺんと言えばまる天

画像

王道のたこ棒にしようか、変わり種にしようかいつも悩んでしまいます。

こちらはじゃがバターです。値段の割にサイズが大きいので、誰かとシェアして食べるのがちょうどいいかもです。

せっかく食べ歩きに来たら、美味しいものをいろいろ食べたいですからね。

毎年まる天さんには必ず立ち寄るので、これにかぶりつきながら歩いていると、ああ今年もおかげ横丁に来たんだなぁなんて思うんです。

すみません余談でした(笑)

画像

シメは甘いもの!赤福ぜんざいが最高に美味しい

画像

こちらが今回のシメ、赤福ぜんざいです。伊勢名物の赤福を贅沢にぜんざいにした一品で、甘い赤福とお餅が最高に合うんです!

人気のあまり、長蛇の列になることもありますがこのように、外でおもちを焼いているところを間近で見ることができます。

並ぶ価値のある美味しさなので、冬におかげ横丁に訪れた際は、是非とも立ち寄ってもらいたいお店です!

画像

おかげ横丁には紹介しきれないほどグルメがいっぱい

画像

おかげ横丁には他にも、お魚が試食で食べられたり、甘酒のぐい飲みができたりと、紹介しきれないほどのおすすめのお店がたくさんあります。

ここでは紹介しきれなかった、伊勢3大名物である「伊勢うどん」「松阪牛」「てこね寿司」も食べることができます。

まだ知られていないような穴場のお店も見つかるかも知れません。

伊勢神宮に参拝に訪れた際には、是非おかげ横丁にも足を運んでみてくださいね。

この食べ歩きの記事も読んでみませんか?

「わなか」のたこ焼きを食レポ!大阪の「黒門市場」でグルメ捜しの食べ歩き

関連記事

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次